« 里帰り:おいしかったもの | Main | 記憶を頼りに »

07/11/2006

きれいなもの

Pa0_0439どうも最近おかしいなー、と思ったら夏風邪にやられて、先週末はつらい日々をすごしました。
そんな時に心の癒しだったのが、この切子グラス。数年前、友人から頂きました。
NHK美の壺が「切子」だったのです。(バックナンバーは作品紹介から見ることができます。)
特集される内容もツボですし、構成からBGMから何から何まで、本当に大好きな番組なのです。
初回から欠かさず見ていますが、堅苦しくなくぼーっと見ていても見やすいし、目の保養になるし、充実感もあります。
この番組を見てますます切子に興味を持ち、
元気になったら、このグラスでおいしいものを!と高熱のさなかに思い出すほどでした。
みなさまもどうか、お気をつけ下さい。夏風邪もかなりきつかったです。。。トホホ。


|

« 里帰り:おいしかったもの | Main | 記憶を頼りに »

Comments

大丈夫ですか~。
外は暑いし建物の中は寒いし、自律神経も崩れて体調を崩しがちですよね。
気を付けてくださいね。

切子、綺麗ですね。
ガラスの器って繊細な感じがしてとても好きです。
切子とかって光によって表情がかわるので尚更ですね

「美の壷」知りませんでした。
今度ぜひ見たいなって思います

Posted by: あばた | 07/11/2006 at 13:54

あばたさん、こんにちは。
お心遣い、嬉しいです。
とろろそば、早速頂きました。
一緒に長いもとあぶらあげの煮物も作り、
むぎゅっとした新鮮な歯ごたえがとてもおいしかったです。
お蔭様で元気になりましたよーっ。
いつも本当にありがとうございます。

福岡県では急に晴れだして暑い日が続いています。
季節の変わり目、あばたさんもお体ご自愛なさってくださいね。
サーバーメンテナンスでお返事遅くなり、申し訳ないです。

Posted by: a-carl | 07/13/2006 at 15:43

a-carlさん、こんにちは♪
切子、素敵ですね~。すごくキレイ・・・
私も大好きなのですけど、
まだ持ってないんですよね・・・
以前、お酒好きの両家の父たちに
プレゼントしたことがあるのですけど
その時に自分の分も買えばよかったなぁ、なんて。

風邪は大丈夫ですか?夏風邪は長引くことが
ありますから、お大事にしてくださいね。

Posted by: yuki | 07/13/2006 at 17:10

その後、体調はいかがですか??
こうも、蒸し暑いと、体調管理が難しいですよね、お大事に!!

夏は冷酒を飲むことが多いのですが、暑い日は、やはりガラスのおちょこがいい感じです。
以前、鹿児島に行った時、薩摩切子をみたのですが、繊細でステキでした。これで飲んだら、絶対に美味しい!と思ったのですが、値段がステキじゃない(笑)
「薩摩切子貯金、はじめようかな〜。」って本気で思いましたよ。

Posted by: privatecafe | 07/13/2006 at 19:31

yukiさん、こんにちは。

お父様にプレゼントなさるなんて
やさしいですねー。

高熱が続いた時にはどうなることか~、とヒヤヒヤしましたが
お蔭様ですっかり元気になりました!
ありがとうございます。
yukiさんも夏風邪にはどうか気をつけてください。


Posted by: a-carl | 07/14/2006 at 07:20

privatecafeさん、こんにちは。

大阪旅行の記事、楽しく拝見させていただいてます!

薩摩切子、わたしも見てみたいです。
数が少なくて貴重なのですね?かわいくないお値段に納得です。
今度鹿児島へ行けるかもしれないので、目の保養に…。

急に暑くなって、夜も寝苦しくて
風邪以前に、夏ばてにやられてしまいそう。
山笠が終わると、夏本番って本当ですねー。
お互い、楽しい週末を過ごせますように。

Posted by: a-carl | 07/14/2006 at 07:28

こんばんはー。
私も「美の壷」で切子、とくに薩摩切り子のことを見ましたよ。
それまで全然知らない世界だったのですが、奥深いですね。

そんなことより、単純に、夏はこの涼しげなのが良い!

今日は関東では雷の激しい夕立に見舞われました。
夏もすぐそこのようです。

Posted by: take1 | 07/15/2006 at 01:35

take1さん、こんにちは。
涼しげなものが恋しくなる季節ですねぇ。
こちらでは夏!という感じの日差しが強くて、まぶしいです。

昨夜の美の壺「風鈴」はご覧になりましたか?
この番組、なんだかいい雰囲気なんですよねー。
テレ東の美の巨人たちと並んで、好きな番組なのです。

お仕事を辞めて2年が過ぎちゃいました。
こんなにお休みが多いと、もう戻れない気がしてきます。
take1さん、相変わらずお忙しそうですが
季節の変わり目で体調など崩しませんように。

Posted by: a-carl | 07/15/2006 at 07:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/10896094

Listed below are links to weblogs that reference きれいなもの:

« 里帰り:おいしかったもの | Main | 記憶を頼りに »