« July 2006 | Main | September 2006 »

08/28/2006

鹿の子寄せ

Pa0_0701_1まだ暑いけれど、夜のすずむしの声など少しずつ秋の足音が聞こえだした、先週あたり。
NHK朝の連ドラ「純情きらり」に登場した、鹿の子寄せを作ってみました。
鹿児島で買ってきたサツマイモをつぶして丸め、葛でくるんで蒸したものに、八丁味噌、お砂糖、生姜のソースをかけて。
詳しいレシピはNHK公式HPのこちらを参考にさせていただきました。
ドラマに出てくる、味噌蔵当主達彦ぼっちゃんは、小さいころからこんな渋いものが好物だったなんてー、と作ってみて初めて思いました。
引っ越してお仕事を辞める前から、NHKはビデオを撮ってまで観たい朝の番組が目白押しだった私。
朝の連ドラの続きが気になります。

| | Comments (50) | TrackBack (0)

08/26/2006

ナンセンス=マシーンズ展2006

Pa0_0643大雨などで予定変更を余儀なくされたましたが、3度目の正直でようやく明和電機のナンセンス=マシーンズ展へ行ってきました。
早起きして、高速を飛ばし8月20日朝9時きっかりに霧島アートの森へ。サイン引き換え券はなんと1番目で、自分として気合が入りすぎてあやしかったです。
楽器の自動生演奏、社長のギャラリートークなどなど、朝から夕方までずっと見ていても、見たりないくらい面白い展示だったと私は思います。
機械好きの人が多いのかなと思いきや、老若男女幅広い層の人たちだったのが、意外でした。
機械たちは、物凄く本格的で、近くでじっくり見ると使い込んだ感じがたまらなかったです。この明和電機を教えてくれた、友人okuちゃんにココロから感謝いたします。ありがとう!

*おまけに、寄り道など*
霧島に宿泊した帰り道は、妙見石原荘の立ち寄り湯へ。
その後宮崎市内でおぐらのチキン南蛮、地鶏のもも焼き、鳥刺し(あえて軍鶏ではなく、丸万本店へ)、チーズ饅頭、マンゴーなどを堪能しました。
宮崎ボンベルタの地下の食料品街はお手ごろ価格の地元のモノが多くて、お買い物にかなりポイントが高い…。
今度は海の方へゆっくり行ってみたいなぁ,と思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

08/25/2006

NATURA TB06-1:やさしいひかり

Hanabi_1心のおもむくままにシャッターを切ってみたら
やさしいひかりと、花火を見上げる人達が写っていました。
引っ越した土地が私にとっての新しいふるさと。
2006夏一番のお気に入りは
NATURAで撮ったこの一枚!

撮影機材(&フィルム)
NATURA S(&NATURA1600)

トラックバック企画 第6弾「2006年夏・ふるさと自慢の一枚」
NATURA BLOG

| | TrackBack (0)

08/18/2006

現像するなら

Fl000006_1写真を現像した時。
いつもお願いしているカメラ屋さんのOさんが「花火はつぶれちゃいますけど、周りの人を浮かびあがらせました。焼き直しします?」っていってくださいました。
写真を現像するなら、こういうやり取りができるお店が私は好きです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

08/17/2006

髪を切りたくなる

Pa0_0633_1自分でもビックリするくらい、突然髪を切りたくなりました。
思い立ってから3秒、美容室へ電話してしまいました。お忙しそうだったのに、やりくりしてくださり…カットしていただけることに。
フレッシュなスタッフMさんも加わり、シャンプー後のマッサージにうっとり。
最初は申し訳ないです、なんていっていたのに、すぐに美容師Tさんワールドへ。
Tさんのお話は引き出しが沢山で、ストレートど真ん中というか、面白すぎます。
雑誌も面白そうなものがおいてあったのに、手に取る時間がもったいなくて。
不精モノの私ですが、ここへ来る度に髪の毛を生き返らせてもらっている感じがします。

sweet enough on hairさん、いつもありがとうございます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/11/2006

残暑お見舞い申しあげます

Pa0_0593_2残暑お見舞い申し上げます!
連日の猛暑にまいっちゃってます。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
秋が待ち遠しい今日この頃、私はしばらくしたら大雨でおじゃんになった、鹿児島&宮崎へリベンジする予定です。
霧島で少しは涼めるといいのですが。
夏らしい事をなにもしていないので、携帯で撮った花火の画像でも…。
皆様の夏が楽しいものになりますよう、お祈りしております。
残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

08/07/2006

ひんやりとおいしい

Pa0_0581_1お友達が教えてくれた、ジンジャーエール。
スライスした生姜をお砂糖、水、ほんの少しのスパイスたち(クローブ、シナモン、唐辛子)で煮立てて、シロップを作り、レモン汁と炭酸水で割ります。
さっぱりして、美味しいし、元気が出ました。
牛乳で割ったり、バニラアイスにかけるのも、私は好きです。
冷房で冷えてしまった体を、生姜で温めるのにいいかも。

Pa0_0610冷たいトマトのスープ、ガスパチョ。
レシピはこちらを参考にしました。
オリーブオイルは、お皿に盛り付けた後にまわしいれています。
(多分ミキサーにかけたほうがおいしいですが)油分が含まれていない方が、洗うのが楽でした。
材料やお皿をつめたーくして作りましょう。私は水を減らし、氷をミキサーにかけてしまいます。
そんな面倒くさがりやですので、裏ごしもしてません。
お野菜がぎゅっとつまっていて、美味しいので気に入っています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

08/03/2006

うなぎの白焼き

Pa0_0539うな重やうなぎのセイロ蒸しがあまり好きではありません。
なぜかと考えると、夏にこってりしたものを食べたくない&うなぎ+タレの組み合わせが、苦手なのだと思います。
夏バテ気味の夫がうなぎを食べたがっていたので「白焼きなら好き!」と、食べに行きました。
個人的に気に入っている食べ方は、塩焼きではなく、素(塩なし)焼き。
これに酢の物を注文して、食べ終えた後に素焼きのうなぎを三杯酢つけながら頂きます。
お行儀悪いのですが、ただのお酢より、こちらの方が好きなのです。
うなぎの白焼きを試していない方は(こっそり)お試しあれ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

08/01/2006

見えぬものこそ。

Pa0_0575昨日友人とゲド戦記を見に行きました。
現代社会の問題点は、昔から存在していたんだなぁ、と久しぶりに考えさせられた、深い映画でした。
人間は誰もが悩みを抱えていて、時にはどうしていいかわからなくなる…。
そんな心の葛藤に共感しました。
また、強い力は使い方に気をつけなくてはならない、というシーンでは、便利な世の中になると、逆に失うものも沢山あるのだな、と今の世の中と重ねて見てしまいました。
(できるだけネタバレにならないように、感想をほんの少しだけ書かせて頂きました。
もっともっと書きたいのですが、このへんで。)
映画終了後、友人とご飯を食べながら2-3時間くらい、感想を話し合いました。
原作をまだ読んでいないので、話のつながりや、背景が理解できないところがあったので、疑問点を友人と補い合ったり。
試写会の時より2度目に観た方が、深く考えました。
映画は原作の一部分なので、全部読めたら「見えぬもの」について感想が変わるかもしれません。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »