« うなぎの白焼き | Main | 残暑お見舞い申しあげます »

08/07/2006

ひんやりとおいしい

Pa0_0581_1お友達が教えてくれた、ジンジャーエール。
スライスした生姜をお砂糖、水、ほんの少しのスパイスたち(クローブ、シナモン、唐辛子)で煮立てて、シロップを作り、レモン汁と炭酸水で割ります。
さっぱりして、美味しいし、元気が出ました。
牛乳で割ったり、バニラアイスにかけるのも、私は好きです。
冷房で冷えてしまった体を、生姜で温めるのにいいかも。

Pa0_0610冷たいトマトのスープ、ガスパチョ。
レシピはこちらを参考にしました。
オリーブオイルは、お皿に盛り付けた後にまわしいれています。
(多分ミキサーにかけたほうがおいしいですが)油分が含まれていない方が、洗うのが楽でした。
材料やお皿をつめたーくして作りましょう。私は水を減らし、氷をミキサーにかけてしまいます。
そんな面倒くさがりやですので、裏ごしもしてません。
お野菜がぎゅっとつまっていて、美味しいので気に入っています。

|

« うなぎの白焼き | Main | 残暑お見舞い申しあげます »

Comments

a-carlさん、こんばんは♪
ジンジャーエール、手作りすると甘みなどを
調節できるからいいですね!
バニラアイスに!なるほど!!
美味しそうかも~♪今度マネさせていただきます♪♪
ガスパチョも今の季節は嬉しい一品ですよね。
私も裏ごしはしません。なんだかもったいなくて(笑)
氷を入れるアイデアもいただきっ!です。

Posted by: yuki | 08/07/2006 at 20:19

こんばんは。
暑い日に、冷たいスープ!
手作り生ジンジャーエール!
よだれが出てしまいます。
なんとも、美味しそうですなぁ。

毎日、暑い日が続いているけど元気?
今日のお月様は、ちょっと秋っぽい雰囲気がでていたよ。
気が早すぎるかな?
ま、今のうちに夏を楽しんでおきましょ。

私も、夏であればこそ。という感じのお料理をしよ。
いや、今すぐa-carlさんの家に行って、冷たいトマトのスープをご馳走になりにいたいな~。ハハハ。


Posted by: oku | 08/07/2006 at 22:32

yukiさん、こんにちは。

yukiさんもガスパチョ、裏ごししない派ですか~!
なんだかほっとしました。
気軽に作りたいので、できるだけ簡素化しちゃいたいですよね。

ジンジャーシロップを作った後の生姜スライスも
細かく切って、ココナッツミルク(お好みで甘さを加える)に入れたりすると、スパイスが効いていて、なんとも美味しかったです。
(生姜スライスは、皮付きのまま。スパイスは5mm以下くらい、がちょうどよかったです。)

よろしければ、お試し下さい♪

Posted by: a-carl | 08/08/2006 at 08:52

okuちゃん、こんにちは。

スープは朝ごはんにもいいかも。
食欲のない時に、お酢を多めにしたり調節できるし。
忙しいokuちゃんに、野菜をガッツリ摂取してもらえそう。

ホント毎日暑いですねぇ。
okuちゃん一家は元気にしてますか?風邪治りましたか?
我が家はお陰さまで元気ですよー。

夏を楽しむ、ってこと忘れてたよ~。
お盆がすぎたら、あっという間に秋が来ちゃうよね。
霧島リベンジしなくちゃ!

よかったら、いつでも遊びに来て。
ご主人さま出張前後にでも。
大したものは作れないけど、スープでも何でも作って待ってます。
あっ!家で食べる間がないくらい、外食関係忙しいかもよ?

Posted by: a-carl | 08/08/2006 at 09:00

こんにちは♪
暑い日が続きますね~。
大阪はここ数日37度の猛暑です。で、今晩あたりは台風が近づきそう(--;

こんな日は頭も体もしゃきっとしそうなガスパチョなんかが気分ですね。
わたしもいつもミキサーで「ガァ~」ですよ。
たまに口に当たるちょっとした歯ざわりが楽しかったりします(笑)

Posted by: あばた | 08/08/2006 at 12:53

あばたさん、こんにちは。

台風の進路、変わってきているようですね。
あばたさんのお住まいのあたりはいかがでしたか?
通勤途中に強く降ったりしないことをお祈りしています。

ミキサーでガァ~!
嬉しいです。ますますほっとしました。

夏は特に手間を省きたくなる事について
罪悪感があるほど、だらけてしまっているんですよ。わたし。。。

Posted by: a-carl | 08/09/2006 at 08:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/11314785

Listed below are links to weblogs that reference ひんやりとおいしい:

« うなぎの白焼き | Main | 残暑お見舞い申しあげます »