« 好物の海苔に… | Main | うなぎの白焼き »

08/01/2006

見えぬものこそ。

Pa0_0575昨日友人とゲド戦記を見に行きました。
現代社会の問題点は、昔から存在していたんだなぁ、と久しぶりに考えさせられた、深い映画でした。
人間は誰もが悩みを抱えていて、時にはどうしていいかわからなくなる…。
そんな心の葛藤に共感しました。
また、強い力は使い方に気をつけなくてはならない、というシーンでは、便利な世の中になると、逆に失うものも沢山あるのだな、と今の世の中と重ねて見てしまいました。
(できるだけネタバレにならないように、感想をほんの少しだけ書かせて頂きました。
もっともっと書きたいのですが、このへんで。)
映画終了後、友人とご飯を食べながら2-3時間くらい、感想を話し合いました。
原作をまだ読んでいないので、話のつながりや、背景が理解できないところがあったので、疑問点を友人と補い合ったり。
試写会の時より2度目に観た方が、深く考えました。
映画は原作の一部分なので、全部読めたら「見えぬもの」について感想が変わるかもしれません。

|

« 好物の海苔に… | Main | うなぎの白焼き »

Comments

ジブリファンとして「王と鳥」も物凄く気になっています。
http://www.ghibli.jp/outotori/

福岡にはいつ来るかなぁ…と首を長くして待つ事にします。

Posted by: a-carl | 08/01/2006 at 18:43

ゲド戦記、テレビでCMを見るたびに、どんなんなんだろな~。と思っています。
夫は、CMを見るたびに「エド戦記」と独り言を言い、エドテンの頭をなでています。
ゲド戦記、興味津々ですよ。

あ、カモメ食堂。
割引チケット、先日雑貨屋さんで手に入れました!
いよいよです!
映画館の前のアーケードのところに、ダンボールを切り抜いて作ったと思われる、手作りのカモメ(けっこうでかい)がぶる下がっていたよ。
映画館の人も、ワクワクして公開を待っているんだなっていうのが伝わってきました。

Posted by: oku | 08/01/2006 at 21:31

okuちゃん、こんばんは。
エド戦記、笑ってしまったよ。
それはそれで、面白い物語かもしれないね。
ゲド戦記、原作本を読みたくてしかたないです。

かもめ食堂!割引チケットゲットおめでとう。
私も一緒に見に行きたかったなー。
観てきたら是非感想を教えてね。

Posted by: a-carl | 08/01/2006 at 21:54

わ~。早い!
もう見られたのですね。
見たいな~って思ってました。

ジブリの映画、1回では理解しにくいのが多いですよね?
子供向けなのにな~。
ファンタジーだから仕方ないのかなとも思いますが、もう少し整理されてもいいかなと毎回思います。
でも、案外、子供の方が素直に感じ取ってるのかもしれないですね(私は頭が硬くなってるかも)(笑)

Posted by: あばた | 08/02/2006 at 12:41

あばたさん、こんにちは。

ジブリの映画は大人が観ても
いろいろ考えさせられるものが多くて
私も何度も観たくなっちゃいます。
複雑に作られてるせいか、その時自分が置かれている環境によっても思うことが違います。
不思議ですよね~。
確かに子供時代の方が、自由に素直に楽しめたかもしれませんね!

あばたさんのブログで、ナスのことを教えていただきましたが
確かに私もナスが縁起がいい、ということが
いまいちしっくりこなかったのです。
ぼーっとしてるような例えに使われることもあるせいかも。
謎がとけてすっきりしました。
ありがとうございます!^^

Posted by: a-carl | 08/03/2006 at 15:03

ゲド戦記、ジブリファンとして、私も見てきました。
原作を読みたくなりました。
その上で、もう一度見てみたい。

登場人物の誰しもが、それぞれに悩んでる。
どういう背景に基づく悩みだったのだろう、ってことを
想像しながら振り返ってみようかと。


「王と鳥」も気になりますね。
今は渋谷でしか見られないんですね。
福岡でも見られるといいですね。

Posted by: take1 | 08/03/2006 at 21:47

take1さん、こんにちは。

ジブリファンのtake1さんの感想が聞いてみたかったです!

私も本を読んで、もう一度観てみたいです。
じっくりと観たらきっとまた感想がかわるような気がして。

王と鳥、フランス語講座で紹介されていて
物凄く気になりました。
福岡ではまだ上映してないんですよー。
こういうときに九州在住なことが悔やまれます!

Posted by: a-carl | 08/04/2006 at 06:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/11185679

Listed below are links to weblogs that reference 見えぬものこそ。:

« 好物の海苔に… | Main | うなぎの白焼き »