« 見えぬものこそ。 | Main | ひんやりとおいしい »

08/03/2006

うなぎの白焼き

Pa0_0539うな重やうなぎのセイロ蒸しがあまり好きではありません。
なぜかと考えると、夏にこってりしたものを食べたくない&うなぎ+タレの組み合わせが、苦手なのだと思います。
夏バテ気味の夫がうなぎを食べたがっていたので「白焼きなら好き!」と、食べに行きました。
個人的に気に入っている食べ方は、塩焼きではなく、素(塩なし)焼き。
これに酢の物を注文して、食べ終えた後に素焼きのうなぎを三杯酢つけながら頂きます。
お行儀悪いのですが、ただのお酢より、こちらの方が好きなのです。
うなぎの白焼きを試していない方は(こっそり)お試しあれ。

|

« 見えぬものこそ。 | Main | ひんやりとおいしい »

Comments

a-carlさん、こんばんは~
白焼きって食べた事ないんです。
もともと、うな重は大好物だったのに加えて
以前、少しだけ名古屋に住んでいたことがあるのですけど、
そこで食べたおひつまぶしが美味しくて・・・
当たり前のようにタレ派だったのですけど、
白焼きを三杯酢で食す。ん~試してみたいです♪

Posted by: yuki | 08/03/2006 at 19:20

yukiさん、こんばんは。
おひつまぶし!って一度も食べた事がないです。
気になっていて、いつかチャレンジしてみたいのですが
まだ機会がなくて…。
名古屋、うらやましいです。
味噌カツや手羽先など、おいしいものが沢山のイメージです。
食べ歩きしてみたいなぁ。
そういえば、名古屋からは遠いですが、浜松で白焼きを食べた事があり、その時初めてうなぎもいける!と思ったのですよ~。
三杯酢は、たまたま試したら美味しかっただけで
邪道な食べ方だったら、ごめんなさい。
私ったら、本当にお行儀悪いですね。

Posted by: a-carl | 08/03/2006 at 19:52

こんばんは。
私もウナギは白焼きの方が好きです。ただし、ワサビ醤油派です。カボスかスダチがあれば、それにちょっと絞って食べたいです。
普通の蒲焼秋は冷蔵庫にストックしてあるのですけど、白焼きは残念ながらあまり売ってませんね・・・食べたくなってきました。(笑)

Posted by: winter-cosmos | 08/03/2006 at 20:39

winter-cosmosさん、こんばんは。

わさび醤油はお店の方が用意してくださった食べ方でした。
これも白焼きの美味しさによーくあっていたと思いました。
カボスかスダチも風味がよさそうですね!!
私の想像なのですが、きっとそちらの蒲焼のたれは
甘さが控えめで上品なイメージです。
全国各地できっと微妙に違うのではないかと。

そちらでは、はもも美味しそうですね。
いつか食べてみたい、憧れです。

Posted by: a-carl | 08/03/2006 at 20:45

うなぎ!!!  ~~~~~~~:
ついつい蒲焼で食べてしまう私は、白焼きの本当のおいしさを
あまり知らないんだと思います。
三杯酢っておもしろいですね。今度tryしてみよう。
白焼きは蒲焼よりも素材と焼きの腕がものを言いそうですね。
浜松あたりで食べてみたいです。

Posted by: take1 | 08/03/2006 at 21:52

take1さん、こんにちは。

:~~~~~ そうです。うなぎですよ!!
お好きな方は、きっと蒲焼のタレがたまらないのですよね?
アナゴ寿司のタレは嫌いじゃないのに
どうしてうな重は不得意なのでしょう、私。

take1さんは日ごろお忙しいので
うなぎなど元気が出るものを食べて
夏バテなさらないよう、頑張ってくださいね。
ふらふらになってお仕事していたときのことを思い出しますよ。

Posted by: a-carl | 08/04/2006 at 07:01

こんにちは♪
鰻。
わたしも実は苦手です。
でも三杯酢なら大丈夫かもしれないですね。
あっ、でもウザクもダメだったんだ・・・(⊃Д`9)
でも白焼き!
ひょっとしたら白焼き&三杯酢ならいけるかも。
試すにはちょっと勇気が要りますが(お金も要りますね:笑)チャレンジしてみますね(*^-^*)b

Posted by: あばた | 08/04/2006 at 12:45

あばたさん、こんにちは。

いえいえ、無理なさっちゃだめですー。
勇気もお金も要りますよね。
この鰻定食も1500円くらいしちゃいました。
きっと、自ら進んで食べないと思います。

白焼きだったら、食べれる事が判明し
鰻不得意さんたちが、どうしても食べに行かなくちゃ行けない状況で試してもらえればと思いました。
(ウザク、検索して初めて知りました。ふむふむ。)

タンドリーチキン、美味しかったですし、好評でしたよ!
焦げ目をつけたかった、とあばたさんが記事にかかれていたので
お魚を焼くグリルで焼いてしまいました。
薄切りにしすぎて、ちょっと失敗。
でもとても気に入りました!いつもありがとうございます。

Posted by: a-carl | 08/04/2006 at 13:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/11243025

Listed below are links to weblogs that reference うなぎの白焼き:

« 見えぬものこそ。 | Main | ひんやりとおいしい »