« 髪を切りたくなる | Main | NATURA TB06-1:やさしいひかり »

08/18/2006

現像するなら

Fl000006_1写真を現像した時。
いつもお願いしているカメラ屋さんのOさんが「花火はつぶれちゃいますけど、周りの人を浮かびあがらせました。焼き直しします?」っていってくださいました。
写真を現像するなら、こういうやり取りができるお店が私は好きです。

|

« 髪を切りたくなる | Main | NATURA TB06-1:やさしいひかり »

Comments

台風大丈夫ですか?今、ちょうど真上くらいですね。

昨日のテレビの占いで「友達を花火大会に誘うとラッキーなことが・・・」とか言ってました。
今年は市内である花火大会はとりやめです。そのぶんイベントにお金をかけられるのか、南海キャンディーズが来られるとか。しずちゃんはちょっと見たいかも。(笑)

Posted by: winter-cosmos | 08/18/2006 at 21:13

お!いい感じじゃないですか!
先日携帯で撮影した花火大会の写真ですね?
NATURAらしく、見ている人たちと花火とが一体となった、
臨場感ある写真になっていますね。

プリントを作るときはその職人さんの腕が大事。
機械でプリントする場合でも撮影した人の気持ちになって
プリントしてもらった写真は本当に違います。
いい写真屋さんが見つかってよかったですね。

Posted by: take1 | 08/18/2006 at 22:05

なかなかないんですよね、こういう写真屋さん。
前は職人肌の写真屋さんがあったのですが、駅前にビックカメラができてしまったせいかいつのまにかなくなってしまいました。
便利になるのもうれしいけれど反面残念ですね。
うらやましいです。

Posted by: reicom | 08/18/2006 at 22:43

winter-cosmosさん、こんにちは。

台風、福岡県を縦断したようで。
お陰さまで我が家では、台風被害は何もなかったです。
ご心配ありがとうございました。

延期でなくて、花火大会中止になっちゃったのですかー。
それは残念でしたね。
しずちゃんに会えますように。

Posted by: a-carl | 08/19/2006 at 08:50

take1さん、こんにちは。

そうです、携帯で撮ったのと全然違うなぁって
嬉しくなり、失敗例ですけれど載せてしまいました。
take1さんにいい感じ、とおっしゃっていただけたら
とっても嬉しいです。

私の写真の腕がないことを棚にあげさせて頂くと…。

プリントする方の気持ち次第でも、
写真は全く違うものになると思っています。

通っている写真屋さんのOさんは
お客さんの好みを理解しようと努力されておられて
こちらにすんでいる限りはOさんにお願いしたい、って思っています。
take1さんの写真も楽しみにしていますよ。

Posted by: a-carl | 08/19/2006 at 08:58

reicomさん、こんにちは。

reicomさんだったら、絶対職人派の人が似合いますね。

実際に写真を焼く人とやりとりできるのが理想ですよね。
便利さや効率を追求しなくてはならない
大型店ではなかなか難しいことだと思いますけれど。

また写真を撮るのをご一緒したいです~。
写真を見ながらお話するのも楽しくて。
いつかぜひ。

Posted by: a-carl | 08/19/2006 at 09:05

写真って焼いてくださる人によって出来が変わるなんて思ってもみませんでした。
考えて見れば当たり前ですよね。
最近はそういう写真屋さんは無くなってしまいましたね。
私も仕上がりの時間ばかりに気を取られて、写真の出来栄えなど考えずにお店を選んでいました。

どんな業界でもそうですが、デジタル化、スピード競争、低価格化、大量生産。
職人の技とかってものが減ってきてるのは残念です。

Posted by: あばた | 08/25/2006 at 14:31

あばたさん、こんにちは。

>どんな業界でもそうですが、デジタル化、スピード競争、低価格化、大量生産。
>職人の技とかってものが減ってきてるのは残念です。

おっっしゃるとおりだなぁ、って私も残念に思います。

デジタル処理の現像機もプリントする人によっては
適正な濃度や色を心がけてくださる方がいて
そういう心がけのお店にお願いするのと、しないのでは
全然違うと(まわしものではないですよ~)心から思います。

でも私の写真の腕はさっぱりなのです。
もっと上手になってからでないと、いけないですね(^^;

Posted by: a-carl | 08/25/2006 at 18:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/11492384

Listed below are links to weblogs that reference 現像するなら:

« 髪を切りたくなる | Main | NATURA TB06-1:やさしいひかり »