« September 2006 | Main | November 2006 »

10/27/2006

発見

061026_112501ベランダを久しぶりに観察してみると、種を蒔いたレタスが倍の大きさになっていたり、コリアンダーのこぼれ種から芽が出ていたり…ワイヤープランツの花が咲いていたり。
小さな小さなお花で、じっくりみてみると、白いすりガラスのような半透明の花びらでかわいいのです。
我が家のがさつな管理でも、けなげに頑張って育っている植物たちがいとおしくなりました。
私の中で秋の園芸ブームがやってきそうです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

10/23/2006

バランス

Pa0_0411今年の目標は「心を強く」でしたが全く近づけないでいます。
お恥ずかしながら、おとといまで私の机の上は散らかり放題。
とある花壇を植えさせて頂くことになり、大好きで素敵なお店なので、できる限りのことを頑張ろうと思ったのですが…。
自分に何が求められているか、ということを的確に捉えられていなかったかもしれません。
お好みに近づけたくて、準備で忙しい中、お店の方に何度も相談してしまいました。
広い視野で物事を捉えられない、私の悪いくせです。自己嫌悪…。
今年もあとわずかになってきましたが、振り返るいい機会になりました。
自分にとって、足りていないこと。バランスを大切に、心を強く持てるように…。
一歩でもいいので前進できたらいいなと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

10/18/2006

嬉しいお土産

Pa0_0258家族ぐるみの友人から、韓国のお土産が届きました。
ハードスケジュールの中、ひとつのものを買うのにいろいろ検討してくれたみたいで、本当に嬉しいです。
これからしばらく、韓国メニューに凝ることになりそうです。
本当にありがとう~。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/12/2006

Couleur d'automne

Automneお花をプレゼントする時、どんなお花が好きかな~と考えるのが楽しいです。
「地味な感じが好き」というヒントを基にお花を集めた結果、こうなりました。
道端のただ雑草じゃないか~、と思われがちですが
かわりゆく葉っぱの色とか、落ちついた色の実とか、決して華やかさや目立つ主張はない…おとなしい感じも、個人的には大好きな感じです。
ばたばたしており、最終的な画像が残せず、すみません…左の画像は未完成なのです。
ポイントとなる、うす紫の野紺菊は直前に挿しました。持参する間に花びらがくるくるしてしてはいけないと思ったからです。
Pa0_0142
“秋の草原”をイメージしたつもりのこのお花は、
奥ゆかしくて、おだやかで、思いやりの心をもっておられる…尊敬している方へのプレゼントです。

本文とは関係ありませんが…
村上春樹の文学賞がどうなるか、気になります。ぜひ受賞してもらいたいものです。
中・高校生時代に好きでよく読んでました。押入れから出して、再び読んでみようかな…。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

10/11/2006

advance

Fh000003くじゅうをドライブしている時、道端に停車してドアを開けたら、出会いました!てんとうむし君に。
緑の中に小さいけれど赤がぽつんと…お日様目指して一歩一歩、上へ歩いていました。
前へ進む姿がかわいかったです!

そして、この画像も現像してくださっている写真屋さんOさんに、つたない私のblogを見ていただきました。
とあるちょっとしたフイルム景品が送られてきたことがあり、Oさんのプリント技術のお陰ですー!とお礼がいいたかったのです。
けれど、にこにことblog見ましたよー、とおっしゃって下さったのに、恥ずかしくて肝心のお礼はいえないままでした。
迷わせてしまうような注文をしてしまっていつも申し訳ないです。でも助かっています。
応募するようなことは、あれが最初で最後だと思いますが、私は嬉しかったです。
Oさん。いつもありがとうございます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/06/2006

通り抜ける、風

Pa0_0068少し遠出をしたくて、数少ない本数のバスもあったのですが、目的地に向かう手段として、歩くことを選んだ、とある日。
知らない道をもくもくと一人歩き続けていたら、目の前に稲穂がわーっと広がっていました。
静かなところで、耳をすまさなくても、稲の葉と葉の間に風が通り抜ける、さわさわした音が聞こえて…。
(思わず、トトロのネコバスが田んぼを走り抜けるシーンが頭に浮かんでしまいまったほど。)
こんな“通り抜ける風”に出会えたことが、とても新鮮です。
Pa0_0066はっと気がついて、空を見上げたら夕焼け雲がきれいでした。
移り行く季節、秋はなんとなくさみしいなぁ、と思っていましたが、通り抜ける風にはっとさせられました。
またゆっくり歩いて、何かに気がつけたら嬉しいです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

10/01/2006

影絵のような夕焼け空

Photo_2

あっという間に今日から10月突入。
涼しくなりましたねー。
先週行った温泉帰りの夕焼け写真の現像ができました。
くぬぎ林から見えた、空がきれいでした。
木たちがまるで影絵のように見えて、気に入っています。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »