« バランス | Main | 秋っていいなぁ@わかさ農園 »

10/27/2006

発見

061026_112501ベランダを久しぶりに観察してみると、種を蒔いたレタスが倍の大きさになっていたり、コリアンダーのこぼれ種から芽が出ていたり…ワイヤープランツの花が咲いていたり。
小さな小さなお花で、じっくりみてみると、白いすりガラスのような半透明の花びらでかわいいのです。
我が家のがさつな管理でも、けなげに頑張って育っている植物たちがいとおしくなりました。
私の中で秋の園芸ブームがやってきそうです。

|

« バランス | Main | 秋っていいなぁ@わかさ農園 »

Comments

ワイヤープランツの花、初めて見ました。いいですね♪
次に見かけたら、是非買って帰ります。
そろそろポインセチアやシクラメンが並びだし、店先がカラフルになるのを見ているだけでもワクワクします。いい季節です。(^-^)

Posted by: winter-cosmos | 10/27/2006 at 20:07

winter-cosomosさん、こんにちは。

暖色系のあたたかな色合いが
花屋さんの店先をいろどる季節ですね。

ワイヤープランツは観葉なので
お花が咲いた状態でお店に出回ることは少ないです。
よく日にあてて、リン酸分の多い肥料を与えると
お花をつけてくれるかもしれません。
(※本来観葉用は窒素が多いものを与えます)
私も狙って咲かせたことはないのですが…。

前回の記事で植え込みした時、
ウインターコスモスも植えました。
ほんとうにかわいくて、この季節に貴重な存在です。
winter-cosmosさんのことを思い出しましたよ。

Posted by: a-carl | 10/28/2006 at 06:57

a-carlさん、こんにちわんこそば。
ワイヤープランツの花ってかわいいね。
なんか、かいわれ大根の葉っぱみたい。
私、かいわれ大根って味はともかく見た目が子供の頃から好きで、
よくノートのはしっこに絵を描いていました。
おかしな子供だったかもね。シシシ。

そうそう、花壇製作おつかれさま。
体力面にしても、お店への気遣いなどにしても大変だったでしょう。
私だったら、そうとうグッタリしちゃうと思います。

ま、一仕事終えたことだし、好きなことをするのが良し!
ウクレレウクレレッ。

Posted by: oku | 10/28/2006 at 12:00

こんにちは♪
ワイヤープランツってお花が咲くのですね。
どうしても寄せ植えの飾りみたいな印象があって、主役にはなりにくいと思ってました。
こんなに可憐なお花が咲くのなら、十分、主役張れますね。
秋になってお花も元気が出てきましたね。
お花いじりにもいい季節です。

Posted by: あばた | 10/28/2006 at 13:00

a-carlさん、こんにちは♪
お!我が家のワイヤープランツも花をつけました!
プクっとしていて、ほんと、すりガラスみたいですよね。
初めて見た時はビックリ&嬉しかったのを覚えています。
さてさて、
私も放置中にしているベランダをいじり始めるとしましょう。
季節を通して植物たちにはいろんなパワーを貰えますよね。


Posted by: yuki | 10/28/2006 at 15:01

okuちゃん、こんにちは。

画像をよくみてみたらとても“かいわれ大根的”な部分を発見!
双葉ってかわいいよね!!

花壇を作らせていただいたことは
本当にやりがいがあって、楽しかったのだけど
夢中になって、まわりがみえなくなっちゃったことに後悔しました。
なので、資料が完成するまで、好きなこと断ちして頑張ろうと思っています。
ウ○レレもネットも最小限に…。98%完成しました。あと少し!

Posted by: a-carl | 10/29/2006 at 09:11

あばたさん、こんにちは。

ワイヤープランツだけで植えて楽しんでおり、
5ミリくらいの小さなお花なので、主役になるかどうか…。
おっしゃるとおり、寄せ植えに入れると、ぐっと素敵になりますよね。
そういう名脇役の植物たち、私大好きかもしれません(o^-')b

このまえジャガイモの揚げ物のコツを実行してみました!
いままでで、一番からっとあげられて大満足しております。
いつもありがとうございます!!

Posted by: a-carl | 10/29/2006 at 09:15

yukiさん、こんにちは。

yukiさん宅のワイヤーちゃんも咲いていましたか~。
観葉のお花って、なかなか見れないので
発見したときの喜びは大きいですよね。
ベランダいじり、どんなものを植えよう、と考えるのが楽しいです。
yukiさんは今秋どんな植物を植えたりされるのでしょう?
よかったら、ブログで教えてくださいね。

そうそう、yukiさんの記事に刺激を受け
洋服を買おうとぶらつきましたが、何も買えず…。
植物なら買えるのに…洋服選びがニガテです。
深刻な悩みです(笑)


Posted by: a-carl | 10/29/2006 at 09:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/12450460

Listed below are links to weblogs that reference 発見:

« バランス | Main | 秋っていいなぁ@わかさ農園 »