« ウィリアム・モリスの庭 | Main | 同じ写真でも »

11/10/2006

あったか汁物レシピ

Pa0_0212自分のブログのレシピに汁関係が多いことに気がつきました。
美味しいスープ、美味しいお味噌汁…それだけで幸せになります。
なかなか丁寧に作れない私ですが、最近のヒットをお知らせさせてください。
友人KKのお宅でご馳走になった具沢山のおすまし(名前を聞いてくるのを忘れました!KK後で教えて頂けますか?)。干ししいたけと昆布でとったダシを煮立て、鳥ひき肉と全卵をよーく混ぜたものをふわっと入れて、わかめとお豆腐、薬味を入れたもの。
お雑煮のようなさっぱりした味わいだけど、これ一品で充分おかずとして成り立つくらい、食べ応えあり!です。
Pa0_0219名づけて残り物シチュー!
レシピといえるほどではありませんが作り方を…。にんにくと肉を刻んで数種類、鳥でも豚でもベーコンでも…あるものと、たまねぎをよーく炒めます。次にセロリのみじん切りとしいたけを加え、更によくにいためます。トマトのぶつぎりと白ワインと塩とハーブ(ベイリーフ、タイム、クローブ、ローズマリーなど家にあるもの)を入れて1時間くらいコトコト煮込み、ヒヨコ豆や白いんげん(これも豆類であるもの)を加えて30分くらい煮込み、塩コショウで味を調えて完成。
我が家の夕ご飯はお米のご飯なので、おかずにはジャガイモオムレツと大根サラダ(塩とパセリのみ)をおかずにしました。残り物シチューの時は、沢山作って冷凍します。解凍してグラタンやパスタにも応用できそうです。
だいたい2時間ちょっとで出来あがるので、いつもの夕ご飯よりちょっと早く支度を開始しました。何度か観ているお気に入りの映画を横目で眺めつつ、のんびり作ってしまいました。
これからどんどん、あったか汁物の活躍する季節です。みなさんのオススメをよろしければ教えてください。

|

« ウィリアム・モリスの庭 | Main | 同じ写真でも »

Comments

a-carlさん、こんばんは♪
これからの季節は温かい汁物はなくてはならないお料理ですよね。
お友達のおすましもa-carlさんの残り物シチューも美味しそう♪♪
干し椎茸のおだしは大好きなのでぜひ作ってみたいと思います。

コトコトとお鍋を火にかけている時って幸せな気分になります。
きっと残り物シチューを作っている時のa-carlさんのお宅は
いい香りに包まれていたんだろうなぁ・・・・

Posted by: yuki | 11/10/2006 at 19:30

yukiさん、こんにちは。

>コトコトとお鍋を火にかけている時って幸せな気分になります。
本当ですよね。
以前はゆっくり時間をかけてつくるものがニガテだったのですが
ここ数年コトコトのよさに目覚めてきました。
ゆっくりお鍋の中で、美味しさが育つ感じがなんともいえません。
このお友達から教えていただいたすまし汁は
干ししいたけは取り出さず、昆布と一緒に食べてしまうのが
とってもよかったですよー。

Posted by: a-carl | 11/11/2006 at 10:05

トラバしました。アドバイスに従って、食事を作ってみました。

これから寒くなっていく季節。ありあわせの野菜でシチューを作るって栄養にもよさそうですね。
a-carlさんの今回の記事に書かれてるようなレベルのものに到達するにはまだまだ精進がいりますが、ちょっとずつ「人間が食べられるもの」を作れるようになっていきたいと思ってます。

Posted by: take1 | 11/11/2006 at 22:17

take1さん、こんにちは。

TBありがとうございます。
レシピと呼んではいけないような私の記事で
お料理を作るのは大変だったのではないでしょうか?
とてもおいしそうに出来上がっていますね。
きっとお仕事柄、星の数ほど実験を繰り返しておられるので
さすが、お料理もばっちりですね。
(実はちょっと心配していました。)

Posted by: a-carl | 11/12/2006 at 11:15

こんにちは。この時期、本当にスープものが
美味しくかんじられますよね。私も気がついたら
結構スープものが多いかもしれません。

a-carlさんの残り物シチュー、残り物といえない
位美味しそう!確かに、豆とかいれるとボリューム
たっぷりで美味しくできますよね。今度作って
みたいです。。

Posted by: kazyoga | 11/27/2006 at 20:32

kazyogaさん、こんにちは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

スープもの、本当に美味しいですよね。
あったまりますし、お野菜も沢山食べられるし
おかずなんていらない、って思うほどです。
kazyogaさんのブログで以前紹介されていた
ダル豆のスープ、また作ろうと思って
この前ダル豆を買ってきました!
あのスープで目覚めたといっても過言でないくらい
とってもとっても美味しかったです。

この残り物シチューは、
以前ビストロのお料理教室できちんと習ったのですが
だんだん私仕様になってレシピが記事のようになってしまったのです…。
ゆっくり煮込むことが、楽しいです。

寒い日が続きますが、ご家族で楽しい冬をお過ごしくださいね。

Posted by: a-carl | 11/30/2006 at 17:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/12630648

Listed below are links to weblogs that reference あったか汁物レシピ:

» 一人暮らしの食生活 [take1のポートフォリオ]
アパートで一人暮らしをはじめてから、できるだけ野菜を食べられるような食事にしようとしているけれど、学生時代もあまり自炊していなかった自分にとって、食事を作ること自体がひとつのチャレンジになっています。 うどん派なので、普段は冷蔵庫にある野菜を適当にぶった....... [Read More]

Tracked on 11/11/2006 at 22:12

« ウィリアム・モリスの庭 | Main | 同じ写真でも »