« November 2006 | Main | January 2007 »

12/31/2006

よいお年を!

Pa0_0009大切な人ほど、メールやお手紙の返事をすぐにできなくなってしまいました。
今年中にどうしてもお返事したくて、きちんと気持ちを伝える文章でないのに、送信してしまいました。
心の余裕がなくて、ごめんなさい。元気になったら、必ずまた連絡します。
実際にお友達のみんな、会ったことはなくてもここで知り合ったかたたち。
いつも本当に感謝しています。ありがとうございます。

一見さみしくみえる冬の落葉樹が、
春へむけて、新しい芽をもくもくと準備しているように
新しい年にむけて、一歩でも前進できますように。

みなさんの新しい年にどうか新しい芽が出ますように!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

年末の出来事

Xmas2黒豆を煮ながら、お正月の準備をはじめています。12月は何もする気が起こらなくて、せっかくお友達が一緒に作ってくれたリースも、飾りを加えることなく、未完成のまま。もうすこし金色っぽいものを加える予定でしたが、これはこれでシンプルでよかったのかも。取りにつれていってもらったやどり木は、家にあったコップにぽんと挿しただけなのに、存在感があって、帰宅するたびに、つやつやした実や素敵な色を眺めてました。やどり木って本当に神秘的な植物ですね。
Pa0_0169_1クリスマス当日は友人と教会へ行ってきました。学生時代キリスト教の礼拝で「クリスマスの本当の意味を考えず、商業ベースに乗っている世の中は…」などと聞いて、漠然と宗教的な日でなければいけないと思ってました。でも今になって思うのです。年末に一年を振り返って、穏やかにあたたかく楽しく過ごす=純粋に楽しめればいいのではないかと。もちろん、キリスト教を軽んじているのではありません。クリスマスに賛美歌を歌えて、心からよかったです。来年も行けたらいいな、と思っています。
Pa0_0112美容室にも行ってきました。頭皮スキャルプマッサージを初めてしてもらって、ものすごく気持ちよかったです。そして私がなかなか“スキャルプ”と覚えられなくて“スキャプル”と繰り返していたら「えー、じゃこれはLIFAにしましょう、それで通じますから」と新たな提案してくれました(笑)お話もおもしろいのはもちろんのこと、美容師さんとしての腕も素晴らしくて、家に帰ってからも「イナフさんへ行けてよかったなー」と思いだすような美容室です。まだ通いだしてから日が浅いのに、思わず本音をぽろっとこぼしてしまったりして…聞いてもらって申し訳ないのですが、感謝しています。
Pa0_0098友人たちとモツ鍋で忘年会もしました。福岡県へ引っ越してきて、美味しいものは沢山あったけれど、モツ鍋が一番固定観念をくつがえしました。くせがなくて、美味しいのです。そしてお店によって個性がおもしろいです。

長々と自分への記録を書いてしまいました。
でもブログを読み返すと「あぁ、去年の今頃はこんなことしていたんだ」と結構役立つこともあったりします。
今月のやる気のなさを、時間がたってからあぁ、そんな時期もあったなぁと思えますように。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

12/25/2006

Merry Christmas

書きたいことがたまっております。なかなかアップできないでおります。
クリスマスはいかがお過ごしですか?
みなさんのクリスマスがあたたかくて、家族や大切な人たちと楽しいクリスマスでありますように!

NHKの番組は本当に楽しみなものが多いです。
ひとつだけあげるとすれば、リアルタイムで観れないのが残念ですが今晩ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方を録画予約し、楽しみにしています。
ターシャ・テューダーの以前の記事はこちら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12/23/2006

シュトーレン

Pa0_0328_1完治しない風邪でぼーっと暮らしてしまっていた、とある日。
嬉しい贈り物が届きました。差出人名を見てびっくり!どうされてるかなぁ…とその時思っていた方からだったのです。
送って頂いたのはameen's ovenのシュトーレン。
ラッピングも、丁寧に添えられた説明書きも嬉しかったのですが、同封されていたクリスマスカードに書かれていた手書きの文字!カードって一番気持ちが伝わってくる気がします。
Pa0_0326封を開けた瞬間から、ふわあ~っといい香りがしました。スパイスたちの複雑な香り。口に入れると楽しいくらいにいろいろな味がします。
シナモン!柑橘系の香り、胡桃の味…なのにどれもが個性もありつつ、調和してるというか…。
暖かいミルクティーと共に、このシュトーレンで幸せな気分になりました。
これから、どんな風に熟成してゆくのかも楽しみです。
miyaさん、本当にありがとうございました!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/15/2006

やっと晴れた日の夕焼け

Photo_3

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/12/2006

栗コーダーカルテット

Pa0_0298なんだかすっきりしないお天気が続いております。
みなさんはいかがお過ごしですか?
画像はベトナム風珈琲を飲みながら、ひとやすみしているところです。
先日福岡アジア美術館のあじびホールで行われた、栗コーダーカルテットのライブとワークショップに行ってきました。
リコーダーはきっと誰でも小学校の音楽の授業で吹いたことのある楽器だと思います。
親しみやすくて、たまに吹きたくなるひとは、私だけではないはず(笑)
ワークショップでメンバーの方のレッスンを受けたり、セッション(ってよんでいいのでしょうか?)して感じたことは、音楽は音を楽しむ、ってことなんだ!ってことです。
楽器を演奏するのに、絶対にはずせない、大切な基礎的なテクニックがあります。
だけど、耳で聴いて感じたり、吹いて楽しいなと思うことも大切なんだ、と改めて感じた気がします。
今までの自分の固定観念をとっぱらう、かわいらしくて素敵な生の音に出会えたことに、心から感謝したいです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

12/09/2006

忘年会

Pa0_0461_1非常勤でお手伝い、いえ…こちらが毎回勉強させて頂いているところでの忘年会に参加してきました。
本当にお世話になっている皆さんが勢ぞろいすることはほとんどないし、日ごろのお礼を…と思って意気込んでいたのに、私ったらまさかの遅刻。ありえません!
「福岡時間では、これくらい遅刻っていわんよー。それより楽しんでいって~。」
ありがたいお気持ちに、ちゃっかりと楽しませてもらいました。
イタリアン最高に美味しかったです。ご馳走さまでした!!
でも、なんとなくおかしいなー、と思っていたら…風邪を引いていました。
りんごをすったり、花梨がちょうどあったので、煮込んで食べたり、生姜と一緒に甘くして飲んだり。
数日、寝込んでいる間にいろいろな夢を見ました…。夢って面白いですね。なんでこんな夢を?って自分でも不思議な夢が多いです。
早めに対処したので、私はすっかり大丈夫ですが、ここ数日私に会って下さった皆さんにうつしていないか、それだけが心配です。
年末を楽しめますよう、みなさんもどうか風邪にはお気をつけ下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/01/2006

Suicaペンギンダイアリー 2007

Pa0_0432今年も残すところあと1ヶ月。早いですねぇ…(ため息)
今日からこのダイアリーを使いはじめます。
あっという間に過ぎてしまう毎日を、大切に過ごせていない私。
振り返ることだけでもできたらいいな…と思います。
少なくとも、年賀状は何日までに、など書き込んだことを、行動にうつせるよう頑張たいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »