« Merry Christmas | Main | よいお年を! »

12/31/2006

年末の出来事

Xmas2黒豆を煮ながら、お正月の準備をはじめています。12月は何もする気が起こらなくて、せっかくお友達が一緒に作ってくれたリースも、飾りを加えることなく、未完成のまま。もうすこし金色っぽいものを加える予定でしたが、これはこれでシンプルでよかったのかも。取りにつれていってもらったやどり木は、家にあったコップにぽんと挿しただけなのに、存在感があって、帰宅するたびに、つやつやした実や素敵な色を眺めてました。やどり木って本当に神秘的な植物ですね。
Pa0_0169_1クリスマス当日は友人と教会へ行ってきました。学生時代キリスト教の礼拝で「クリスマスの本当の意味を考えず、商業ベースに乗っている世の中は…」などと聞いて、漠然と宗教的な日でなければいけないと思ってました。でも今になって思うのです。年末に一年を振り返って、穏やかにあたたかく楽しく過ごす=純粋に楽しめればいいのではないかと。もちろん、キリスト教を軽んじているのではありません。クリスマスに賛美歌を歌えて、心からよかったです。来年も行けたらいいな、と思っています。
Pa0_0112美容室にも行ってきました。頭皮スキャルプマッサージを初めてしてもらって、ものすごく気持ちよかったです。そして私がなかなか“スキャルプ”と覚えられなくて“スキャプル”と繰り返していたら「えー、じゃこれはLIFAにしましょう、それで通じますから」と新たな提案してくれました(笑)お話もおもしろいのはもちろんのこと、美容師さんとしての腕も素晴らしくて、家に帰ってからも「イナフさんへ行けてよかったなー」と思いだすような美容室です。まだ通いだしてから日が浅いのに、思わず本音をぽろっとこぼしてしまったりして…聞いてもらって申し訳ないのですが、感謝しています。
Pa0_0098友人たちとモツ鍋で忘年会もしました。福岡県へ引っ越してきて、美味しいものは沢山あったけれど、モツ鍋が一番固定観念をくつがえしました。くせがなくて、美味しいのです。そしてお店によって個性がおもしろいです。

長々と自分への記録を書いてしまいました。
でもブログを読み返すと「あぁ、去年の今頃はこんなことしていたんだ」と結構役立つこともあったりします。
今月のやる気のなさを、時間がたってからあぁ、そんな時期もあったなぁと思えますように。。。

|

« Merry Christmas | Main | よいお年を! »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
ついに来てしまいましたね、大晦日。
あっと言う間の1年でした。
年末は何かと慌しくて、ゆっくり1年を振り返ることも出来ずにいますが、いい1年だったな~という気持ちでいます。
こうしてブログを通じてa-carlさんとお話が出来て楽しかったです。
今年1年有難う御座いました。
これからもヨロシクお願いします。
よいお年を~~~(^^)

Posted by: あばた | 12/31/2006 at 09:12

今年もいろいろと楽しい情報をありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします!

Posted by: privatecafe | 12/31/2006 at 18:53

あばたさん、こんにちは。

こちらのほうこそ、あばたさんとお話できて本当によかったです。
レシピにも助けられています。
一生懸命毎日を頑張っておられるあばたさんのブログに励まされたこともしばしばです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: a-carl | 12/31/2006 at 20:07

privatecafeさん、こんにちは。

こちらこそ、情報ありがとうございます。

今年の博多港でのニアミス、びっくりでした。
いつかどこかで偶然privatecafeさんと出会えたらいいのに…なんて勝手に思っています。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: a-carl | 12/31/2006 at 20:09

旧年中はお世話になりました。
今年もどうぞよろしく!

Posted by: take1 | 01/01/2007 at 11:31

take1さん、こんにちは。

私のほうこそいろいろお世話になりました。
難しいことを教えていただいて…。
私も何か恩返しが出来るよう、今年はがんばります。

まずはこじれた風邪を治して元気になりことからはじめないと。

take1さんにとって、今年も幸せで充実した一年でありますように。

Posted by: a-carl | 01/01/2007 at 16:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/13272266

Listed below are links to weblogs that reference 年末の出来事:

« Merry Christmas | Main | よいお年を! »