« よいお年を! | Main | プライスコレクション「若冲と江戸絵画」 »

01/05/2007

博多天然だし

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
新しい年がみなさまにとって、よい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Pa0_0458今年のお雑煮は長引く風邪のため、味がなにもわからないまま作りました。
そんな状態でも、我が家の密かなぜいたく品(?)博多天然だしのだしの味は判別可能で、ありがたかったです。
クリスマスも、お正月も何も準備できなくて、わかさ農園さんから頂いた、やりくり上手になれる“栗はい箸”のお陰で、かろうじてお正月気分を…。
Pa0_0472久山の椒房庵で博多天然だしを買う時に頂いた、料理読本。だしを使ったレシピ満載で、私の中では永久保存版です。
大根おろしに、だしをとった後のアゴや昆布や鰹節MIXの粉末を混ぜて使ったり、工夫もこらされてます。
今まで出会っただしの中で、一番好きなだしかもしれません。
好きだなぁと思えるお塩とか調味料に出会えた時って、やったー!と嬉しくなるのは私だけでしょうか?

上記と関係ありませんが、NISSANのとあるCMに夢中です。
直接リンクを発見できなかったので、こちら
「車内外クリーンエア 車外」篇の“動画をみる”をクリックしてみてください。リスがマラカスをふったりする動きが教育TV的で好きです。

|

« よいお年を! | Main | プライスコレクション「若冲と江戸絵画」 »

Comments

a-carlさん、明けましておめでとう御座います♪
風邪をひかれてたのですね。もう、大丈夫なのでしょうか。
お正月のお雑煮、美味しそうですね。
丸餅のおすまし。我が家と同じです。でも、ウチはこんなに豪華じゃない(--;
おすましだと、やはりお出汁が良くないとダメですよね。ご紹介のお出汁、いいですね。手軽で美味しいってのは有難いです。いい調味料が見つかったら教えてくださいね(^^)
で、ひょっとして、左上にあるのは千枚漬け?
我が家のお正月の食卓も千枚漬け、黒豆、お雑煮は必ず並びます。これが無かったらお節にならないです。これだけでお正月気分を味わうことができます(笑)
同じような食卓でお正月を迎えたのかと思うと嬉しくなってしまいます。

お調子者のわたしですが、今年も宜しくお願いいたします。

a-carlさんにとって、今年が最高にいい年になりますように(^-^*)ノ

Posted by: あばた | 01/05/2007 at 21:58

おはよう!そして、あけましておめでとう!
今日は、どういうわけか朝の4時に目が覚めてしまって、それからずっとテレビ見たりして過ごしています。

日産のCM。私も気になっていたのです。
リスが鳥(カモだったのですね。)に連れ去られているシーンしか記憶に残っていなかったから、コレこの後どうなるの?ってリスを心配していました。
a-carlさんのおかげで真相が解って良かったです。
犬がウクレレ持ってるってことも解ったしね。フフフ。

天然だし。ありがとう!
お雑煮で、大活躍しています。
超~~~ウマイよね。食べるたびに思う。
一緒に購入した、「海の七草」も美味しかったよ。


Posted by: oku | 01/06/2007 at 06:23

あばたさん、こんにちは。
そうですよーっ。あばたさんのレシピの千枚漬け、少量ずつ何度も作らせて頂いています。
よいレシピを沢山教えていただいてます。本当にありがとうございます!

お雑煮って地方独特の個性があっておもしろいですよね!
関東出身の私は、関西の丸いおもちが珍しかったですよ^^
ご存知かもしれませんが、博多はあごだし(飛魚の一種)とカツオ菜とお魚のブリとその他もろもろが入るそうです。おもちはもちろん丸です。
愛着が出てきて、今では丸くないと!とさえ感じます。

あばたさんのきれのある面白い文章と、常に人の立場にたっておられるやさしいお気持ち、勉強になる知識にいつも感謝しております。
だらだらと過ごしてしまっている私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

Posted by: a-carl | 01/06/2007 at 07:14

okuちゃん、こんにちは。

早起きは3文の徳ですね!

日産のCM、見れば見るほどかわいいと思ってしまいます。
リスの動きがとにかくツボなんだけど、マイペースさもいい!!
そうそう、犬のウクレレ!表情も笑ってしまうよ。イノシシ気づいた?

やばいよね。また来福した際に一緒に行ってもらいたい所がザクザクです。
海の七草!?えええっ、買い逃しです。
気になるなぁ~。また行こうね!!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: a-carl | 01/06/2007 at 07:22

I was recommended this blog via my cousin. I'm not positive whether or not this post is written by means of him as nobody else recognize such unique about my problem. You're wonderful! Thanks!

Posted by: Samurai Siege Hack | 12/11/2014 at 07:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/13343437

Listed below are links to weblogs that reference 博多天然だし:

« よいお年を! | Main | プライスコレクション「若冲と江戸絵画」 »