« ピリッ&甘い | Main | 飛行機 その2 »

02/19/2007

ちくちくしながら考えたこと

Pa0_0048サプライズのため、不器用な私がちくちく作業をしております。
ミシンも、まち針もないのでアイロンがけ→仮縫い→なみ縫い。
昔、会社の上司が“準備ができていれば、実質仕事はほんの少し”といっていたけど、本当だな~と思いました。
なみ縫いをはじめられれば、後は楽しいのです。

しかも、面白いことに、BGMによって、速さも仕上がりも違う!
最初は適当にiTunesを聴いていたけど、そのうち自分で編集したCDを聞き始め…その中のTHE NEVER ENDING STORY一曲だけリピートして聴くように。
この曲は昔から好きだったし、アレンジも、坂本美雨の声もなんだかとってもいい感じ。
その後DVDをいくつか見たけれど、時効警察ではゆる~い縫い目…ダヴィンチコードではドキドキして細かい縫い目…後から振り返ると、縫い目もいろいろでおもしろい。

なみ縫い効率は、準備とBGMに左右される、私なのでした。

|

« ピリッ&甘い | Main | 飛行機 その2 »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
これは何を作られているのでしょう?

音楽によって縫い目が変わる・・・
微笑ましくて、こちらまでニッコリ。
新しい発見ですね。
んー、私も試してみよーっと(笑)

Posted by: yuki | 02/20/2007 at 12:09

>yukiさん、こんにちは。

大きな布のフチをひたすら縫っていました。
何を作っていたかは、後日お知らせさせてくださいね。
とっても不器用なもので、
ちくちく作業から遠ざかっていましたが
必要に迫られ、楽しいな~と思えるようになって
ついつい記事にしてしまいました。
音楽によって縫い目がかわっちゃうのもいけませんねー(笑)
でも、今回改めて、作業効率っておもしろいなと思いました。

Posted by: a-carl | 02/20/2007 at 13:07

a-carlさん、こんにちは♪
針仕事、a-carlさんがやってると楽しそうに見えるから不思議(^^)
私は学生の頃の作品を仕上げるために徹夜したことや指に穴を開けたことが頭にあって、辛い作業のイメージが・・・
もともと好きだった針仕事。
今なら楽しんで出来そうな気がしてきました。
私もチクチクやってみようかなd(o^v^o)b

Posted by: あばた | 02/20/2007 at 20:14

あばたさん、こんにちは。

いえいえいえいえ。
ニガテ分野から逃げながら生きてきたから
本当に本当に不器用なままの私なのです。

真剣に針仕事と向きあっておられるあばたさんだからこそ、
厳しさ、辛さを乗り越えてこられたのですね。
努力して経験をつんでおられる方って、素晴らしいです。

私は、楽しめたらいいなぁ…なんていう生半可な気持ちで
お恥ずかしいかぎりですよ~(*^-^*)

Posted by: a-carl | 02/21/2007 at 05:27

指を動かしている時間って、集中出来るし、気持ちがフラットになるので
すっごく好きです!
音楽をかけていると確かにスピードに影響しますね。

Posted by: privatecafe | 02/21/2007 at 13:59

privatecafeさん、こんにちは。

なるほど!!
楽しく感じたのは、指を動かす心地よさもあったのかもしれません。

マサオ君のまくらとか、Tシャツを加工されたりとか、
privatecafeさんのように
ご自分のアイディアで
素敵なモノを作れる方ってすごいなーって思います。

Posted by: a-carl | 02/21/2007 at 18:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/13938957

Listed below are links to weblogs that reference ちくちくしながら考えたこと:

« ピリッ&甘い | Main | 飛行機 その2 »