« snow drop | Main | ちくちくしながら考えたこと »

02/13/2007

ピリッ&甘い

Pa0_0033図書館で借りたを見てペッパーポーク、はちみつソースを作りました。
ベトナムのお土産に頂いた、黒胡椒をなんとか生かしたいと思って試行錯誤していたけれど、ようやく成功!
黒胡椒とゴマ、豚肉とハチミツの組み合わせが、なんともいえず美味しかったです。

小さい頃、ご飯のおかずに甘い味つけがニガテだった私。
ハムとパイナップルのハワイアンステーキ(?)なんて、どうしてこの組み合わせ?って不思議でした。
しかし4年位前にお料理教室で、マーマレードを使った鶏肉の柑橘ソースを習ってから、食べず嫌いだったことに、後悔しました。
ニガテだと思っていたものが、突然好きになってしまうことってありませんか?

意外といえば、昨晩のNHKプレミアム10「パリ 世界一のチョコレートの祭典」を夢中で観ていた私。
きのこ風味のガナッシュって、どんな味なのかとっても気になります。
ニガテそうな組み合わせなのですが、予想外においしそう。

視野を広げたら、意外に好きだった!というものを増やしていきたいです。

|

« snow drop | Main | ちくちくしながら考えたこと »

Comments

子どものときに、いただきもののワサビ餅で泣きました。辛い!甘い!・・・?。
今なら美味しくいただけるでしょうか(笑)


「きのこ風味のガナッシュ」ってトリュフ味でしょうか。(^^?

Posted by: winter-cosmos | 02/13/2007 at 21:25

winter-cosmosさん、こんにちは。
ワサビ餅!!
実際に食べたことがないので、想像なのですが
とってもわかりやすい例えですね!
ほんと今なら好きなのに~というものってありますよね。

「きのこ風味のガナッシュ」…謎なんですよ。
録画しておけばよかったって思います。
チョコラティエのお庭に、白い(しいたけのような形をした)きのこが生えていて、刻んで生クリームにいれていました。
そうですね、トリュフ風味みたいな感じなんでしょうか!?

Posted by: a-carl | 02/14/2007 at 00:40

a-carlさん、こんばんは♪
甘い味付けのおかずが苦手って分かります~。
私は酢豚。子供の頃、なんじゃこりゃ!的存在でした(笑)
味覚って環境や年齢、経験で本当に不思議なくらい
変わりますよね。
食わず嫌いをなくていったらきっと新しい出会いもあるんだろうな。
なんて思いました。
ペッパーポーク、お店で出てきそう!!

Posted by: yuki | 02/14/2007 at 19:24

yukiさん、こんにちは。

あーっ、酢豚ですか!わかりますよ!!
私もなんじゃこりゃ的存在だったかもしれません。
味つけもそうですが、パイナップルも入ってたりすることがあって。
(別にパインが嫌いなわけではなく、おかずとして入ってるのがだめだったんです~)
ペッパーポーク、飾り用にパセリをのせたりするはずでしたが
ソースを味見した段階でうきうきしてしまって…。
お店ででてくるだなんて、とんでもないですよー。
yukiさんみたいに、きれいにお料理をつくれるようになりたいです^^

Posted by: a-carl | 02/15/2007 at 06:38

a-carlさん、こんにちは♪
美味しそう~。
黒胡椒とはちみつにゴマ。最後のゴマが気になる存在です。
果物がおかずになるのって抵抗がある方、多いみたいですね。
私の母は気にせず使っちゃう人だったので私もフツーに食べてました。
ポテトサラダには必ずリンゴが入ってますし、酢豚にもパイナップルが・・・
チョコとキノコはちょっと想像が難しいですね(笑)最初に考えた人は偉い!

意外な組合わせと言えば大阪は鶴橋に「キムチサンド」というサンドイッチを食べさせてくれるところがあるのですが、これが嘘みたいにマッチしてて不思議なお味なのです。
勇気があればお試しを(笑)

Posted by: あばた | 02/15/2007 at 08:50

あばたさん、こんにちは。

お母様は果物おかずの美味しさを、昔からご存知だったのですね!
さすがです!
私は比較的最近急に好きになったのですが
今ではりんごもパイナップルも大歓迎です!!

鶴橋のキムチサンド!うわぁ~。気になります!!
焼肉のタレ(韓国料理?)で名前を知りましたよ。
そのほかにも、お好み焼きとか美味しいものが沢山なんでしょうね~。
憧れちゃいます!!

お料理は簡単に書くとこんな感じで作りましたー。
豚肉に砕いた黒胡椒とゴマをたっぷりつけて焼いた後
フライパンから取り出して
残った肉汁にハチミツをいれていため
バターと白ワインビネガー、ブランデー(なければ白ワイン)をいれて作ったソースがほんと美味しかったです。

Posted by: a-carl | 02/15/2007 at 19:25

うわっ☆なんかもの凄くオシャレな食べ物作ったんですね(゚o゚)
美味しそう!!

私も料理に果物使ってるのは微妙~(-_-;)酢豚が苦手です。
でも、嫌いだった分美味しかった時の感動も倍で好きになったのかもしれないですね。

私もNHKの「パリ 世界一のチョコレートの祭典」見ましたよ。
ジャンポール・エバンが混むだろうな~、しばらく行けないな・・・と思ってました。
キノコのガナッシュはどうなんですかね(^_^;)う~ん

Posted by: えんぼう | 02/17/2007 at 22:37

>えんぼうさん、こんにちは!

全然おしゃれではないんですよー。
盛り付けが特にニガテなもので、
そんな風に褒めてもらったら、調子づいちゃいます。

ところで!
あの番組ご覧になりました?
あのキノコはいったい…って今でも思います。
パテシエさんとお話しする機会があったら質問してみたいくらい。
ジャンポールエヴァン、ドアマンも困っちゃいそうですよね。

Posted by: a-carl | 02/19/2007 at 13:11

I'm not sure exactly why but this web site is loading extremely slow for me. Is anyone else having this issue or is it a problem on my end? I'll check back later and see if the problem still exists.

Posted by: rencontrematurefr.info | 06/27/2014 at 08:03

A person necessarily help to make critically articles I would state. That is the very first time I frequented your website page and so far? I amazed with the analysis you made to create this particular publish incredible. Great process!

Posted by: site de rencontre mature | 06/29/2014 at 20:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/13893031

Listed below are links to weblogs that reference ピリッ&甘い:

« snow drop | Main | ちくちくしながら考えたこと »