« くつみがき | Main | あたらしいこと »

02/28/2007

喉にはカリン

Pa0_0176カリンの果実っていい香りでそれだけでも素晴らしいと思いますが、喉にもカリンの効き目はすごいです。
去年、自分が風邪をひいたとき、家に花梨の実があり「今使わないでどうする?」と必死になってネットでレシピを探したところ、果実酒でエキス抽出するまでに待てない状況でした。
ならば、煮るしかない!と思い、自己流でスライスした果実と、ガーゼに包んだ種と水と砂糖を煮つめて飲んだところ、喉の痛みや咳に抜群に効き目がありました。
Pa0_0127ひと段落したとき、こんなに役に立ったので、来年用に果実酒を作っておくことにしました。
左側の画像は、スライスした果実とガーゼに包んだ種、氷砂糖、アルコール度の高いお酒を入れて、一ヶ月。果実を取り除いた所。
ちなみに右の画像は、夫用にカリンエキス第二段を作っていた時。自分が発熱していた時には夢中で、画像を撮る余裕なしでした。
喉には薬よりも、カリンエキスをお湯でわったものが一番の我が家。
準備万端になったころ、すっかり風邪は治り…ありがたいことです。

|

« くつみがき | Main | あたらしいこと »

Comments

以前、カリン酒を実家からもらって喉が痛い時に飲んだら
本当に効きました。
薬よりも“カリン酒だ!”と、その時に体感しました。
我が家のカリン酒は、すぐになくなってしまい・・・
今は、在庫ゼロの状態。風邪のシーズン、カリン酒が恋しい私です。

Posted by: ぽっかぽか | 02/28/2007 at 21:36

ぽっかぽかさん、こんにちは。

薬よりも、カリン酒!わかります、わかります!!
あたたかいお湯で割って、飲むとびっくりするほど
喉が落ち着くのを体感できますよね。
個人差もあると思うのですが、
自然のもので風邪を治せるって嬉しいです。

カリンファン同士、元気に春を迎えられますように♪

Posted by: a-carl | 03/01/2007 at 09:35

a-carlさん、こんにちは♪
実は今、喉が痛いです(--;
カリンってそんなに効くのですか。
さっそく、今度のお休みに買ってきて-carlさんレシピの方でチャレンジしてみたいです。
母娘共に喉が弱くて、常にアズレンやイソジンが手放せないでいますが、出来ればお薬ではなくて自然のもので治したいです。

Posted by: あばた | 03/01/2007 at 20:01

あばたさん、その後喉の調子はいかがですか?
効き目に個人差はあると思いますが
カリン、オススメですよ。
でも果実が季節的に出回っていないかもしれません。
たぶん、秋~冬にかけて出回ることが多いです。
カリン喉アメなどいかがでしょうか?
どうか、お大事になさってくださいね。

以前みなさんにコメントで教えていただいた方法は
・紅茶でうがい(ブルマンさん)
・ホットレモン(レモン+ハチミツ)に生姜を入れる(marinさん)
この二つはどちらもとてもよかったです。

Posted by: a-carl | 03/02/2007 at 15:45

It's truly very complicated in this active life to listen news on Television, so I only use world wide web for that purpose, and obtain the most recent information.

Posted by: planqsansinscription.eu | 08/10/2014 at 11:20

Ahaa, its pleasant dialogue on the topic of this paragraph here at this website, I have read all that, so now me also commenting here.

Posted by: match.com | 04/06/2015 at 11:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« くつみがき | Main | あたらしいこと »