« February 2007 | Main | April 2007 »

03/27/2007

散歩

Pa0_0289Pa0_0293Pa0_0295昨日は友人のおさそいでyaeさんのライブへ行ってきました。最高に癒されました。
ぽかぽかお天気だったので舞鶴公園付近をお散歩…もみじの新芽も、やどりぎの花も発見。
桜はほんの数輪開花で、ピンクの蕾がとてもいい感じ(まんなかの画像が桜です)
準備で頑張っている、今の時期の桜が私は好きかもしれません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

03/23/2007

ピアス

Pa0_0249気に入ったピアスはなぜか、片方だけなくしてしまうことが多い私。
気づいたら、普段使いできるようなピアスがほとんどない状態に。
手作りアクセサリーを扱う雑貨屋さんで、チェコのアンティークガラスのピアスを作ってもらいました。
「おうちにある、片方のピアスも持参してもらって、ぎゅっと集めてペンダントにできるかもしれませんよ」とお店の人に教えてもらって、嬉しく思いました。
決して高価なものではないのですが、思い出が一つ一つにあるから、手放せなかった片方のピアスたち。
今まで、気に入ってきたものを集めて、新しくペンダントトップを作ったら、どんな風になるのか楽しみです。

| | Comments (2)

03/21/2007

しゃきっと

Pa0_0250クリスマスローズの切花と道の駅で出会ったのに、水につけるのが遅くなる長時間ドライブでくたっとなってしまいました。
そんなとき、新聞紙でくるんで(茎の足元から熱気が入らないよう、しばる)、茎を焼き、すぐに深水につけて、そのまま一晩おきます。
その切花や状況によって対処は様々ですが、茎をびっくりさせるこの方法、新鮮な切花には、効果があることが多いです。
Pa0_0257_12日後くらいに、茎の焼けた部分をきります。
クリスマスローズは少し水揚げのしにくいお花という印象がありますが、処理すれば長持ちします。
元気になってくれてありがとう…。
しゅんとなってしまったお花が、しゃきっと元気になると嬉しいです。

以前、水あげについて書いた日記はこちら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/20/2007

先週の桜の蕾と春らしいもの

Pa0_0222Pa0_0232Pa0_0228Pa0_0245

| | Comments (2)

03/19/2007

春とあんぱん

Pa0_0243私は焼きたてパンに弱いです。
週末ドライブで田主丸へ。パン屋さんシェ・サガラのくるみあんぱんが焼きたてだったので、我慢できずとなりの田んぼわきで食べてしまいました。
こぼれ種で咲いた菜の花が、ほわわ~んと咲いており、なんとなく春にはあんぱんが似合うなぁ…幸せモードでした。
気持ちが一転してしまいごめんなさい…今は現実逃避がしたいです。
昨晩のドラマ、華麗なる一族のラストが悲しくて。
ドラマを観おわってから、2時間くらいはキーッ!っとなっていました。モヤモヤから逃げたい気持ちです。
ある意味、原作者の思惑通りというか、いつもどおりこんな風に人を悔しがらせるなんて、小説家はすごいなぁ。
でも勝手ながら、やっぱり正義には勝って欲しいのです。
今日は幸せなあんぱんのことを思い出して、やり過ごそうと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

03/15/2007

鹿の子寄せ 

Pa0_0193お世話になっているお友達のお母さんより、鹿の子寄せを作ってお土産に頂きました。
私の場合、レシピどおりにお砂糖を入れなかったり、いい加減な作り方をしてしまうのに対して、お母さんの鹿の子寄せは作り方がきっちりされているのだと思います。
バターがきいた自家製のサツマイモもホクホクしていて、じんわりといいお味。
穏やかにニコニコ、働き者のお母さんのお人柄がにじみ出ていて、同じレシピなのに違うのです。
作り方、材料、作る方の気持ちによって、おいしくなるのですね。
“家庭の味”という言葉の重みを再確認しました。
私もいつかそんな味を作れるようになりたいです。
おいしい鹿の子寄せ、ご馳走様でした!

※テンプレートさくらに変更しました。また後ほど変更予定です。

| | Comments (19)

03/14/2007

拍手!

昨日の全日空の胴体着陸のニュースを見て、感動した人はけっこう多いのでは?
毎日新聞の記事にも理想的な着陸というタイトル通り、ジーンときてしまった。
機械や航空のことが何もわかっていない私だけど、乗客に心配をかけず、被害を最小限にとどめた、機長の冷静な判断と心の強さは、本当に素晴らしい。
もちろん、機械的なトラブルはあってはならないことだし、これから充分な原因解明をして欲しい。
でも、トラブルが起こったときこそ、人間の力って素晴らしいなと思う。
もしも、私もその飛行機に乗っていたとしても、飛行機にかかわっている大勢の人たちと、機長に拍手を送りたい、そんな風に思ったニュースでした。

| | Comments (6)

03/13/2007

あのリスは今!

先ほど、知りました!
以前NISSANのリスがマラカスをふっているCMが気になる、という日記を書いたのですが、そのリスたちの“裏CMギャラリー”を!
マラカスマニアリスのインタビュー、最後まで見逃せません。
こういう感性、私は大好きです。

| | Comments (8)

03/10/2007

一木一草<熊本県>

Pa0_0178平山温泉の一木一草は久々のヒットの温泉でした。
泉質:アルカリ性単純硫黄温泉
ドライヤーが一つしかないことを除けば、雰囲気も、平山温泉特有のぬるっとしたお湯の泉質も、かなり好きです。
今週、急にジンマシンができて困っていたのですが、手のあれ、顔のかさかさも、すべて解決。
皮膚科にいくより、まずは温泉!
なーんて、本気で思うようになった今日この頃なのです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

03/09/2007

ぐいぐい・しゃかしゃか

Pa0_0172_1夫が「猫の歯磨きをさせよう」というので、調達しました。
ペット用の歯磨きセットを!
指サックのようなものをはめて、ジェルをつけて…ぐいぐい磨きます。
初めは嫌がっていましたが、慣れてきたのか、夫のいいなりになる、我が家の猫。
これから、歯磨きトレーニングが続きそうです。
そうですよね、猫だって歯磨きしなくっちゃ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

03/08/2007

ふきの葉とジャコの炒め物

Pa0_0162あばたさん大根葉とジャコの炒め物にTB。
八百屋さんで新鮮なふきを見つけたので、茎を煮物にしました。
葉はあばたさんのレシピで、ジャコと炒めて、白いごはんの上に。
さっと作れるし、なにより美味しい!!
今まで葉を利用できなかったものなど、他にも応用がききそうで嬉しいです。
あばたさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/07/2007

スミレ

Pa0_0148ベランダのスミレが咲きだしています。
週末、ゴウゴウと雨風が強かったのですが、影響をうけることなく元気でいてくれてよかった…。
強い風も、小さなスミレが花開くのも、春にむかって芽吹く葉っぱも…みんな自然のチカラなのですね。
自然って本当にすごいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

03/06/2007

ふわり

Pa0_0159(サイドバーにも密かにリンクさせていただいている)美容室sweet enough on hairさんへ行ってきました。
どんな髪型にしたいか、きちっと理想がないまま来店してしまうため、いつもご迷惑をかけっぱなしです。
私の説明は理解しがたいオーダーだったのに、美容師さんの腕でふわり、といい感じにしてもらえました。
せっかくなので、髪型に似合う人になれるよう、何か頑張ろうと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

03/03/2007

今朝の空

Pa0_0130今日もよい天気になりますように。
みなさまもよい週末をお過ごし下さい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

03/02/2007

あたらしいこと

Pa0_00163月突入ですね。今年にはいって、なにかあたらしいことしたい!と思っていたのに、なかなか出来ません。
でも、ひとつだけ…憧れていたameen's ovenのパン取り寄せには成功しました。
ドキドキしながら箱を開けたとき、パンを食べた時、切り分けて友人たちにおすそ分けした時…届いてからずっとホクホクと嬉しい気持ちでした。
ノルマンディーのシードルで作ったパン…リンゴ畑が浮かぶようです。
大切に大切に作られた、独自性のあるパンたちを食べていると、ほわ~っと想像力をかきたてられます。
あたらしいパンに出会えたことで、なんだかとても元気づけられました!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »