« March 2007 | Main | May 2007 »

04/24/2007

春のにおい

Pa0_0442お友達のおうちから、立派な筍を頂き、焼き筍と筍ごはんを作りました。
土井志ば漬のふきのとうのお漬物と一緒に。
焼き筍は、シンプルに、ゆっくり焼いた筍にお醤油をからめ、山椒の葉っぱをちらしただけ。
しゃくしゃくとした歯ざわりと、ほろ苦い感じです。
春のにおいはいいですね。

| | Comments (2)

04/23/2007

りす

Pa0_0450毎日沢山、新しい本が出版されているので、店員さんも大変だと思います…。
本屋さんで店員さんに尋ねてみて「あっ、これですね」と見つかる場合とそうでない場合が。
後者は書籍名や出版社名、発売日をひかえていっても「???」となってしまうことが多い私。
今日も、ちょこっと店員さんにご迷惑をおかけしながら、このRe:sを買ってきました。
いまも当選したりす茶も美味しく飲ませてもらってます。
この雑誌の視点は、懐かしいようで新しくて好きです。
ちょこっと探しにくいけれど、その部分もこの雑誌らしいのかもしれません。

| | Comments (4)

04/19/2007

甘夏のピールとチョコのケーキ

Pa0_0407週末のみ営業のわかさ農園も、しゃくなげの見ごろ来週くらいまで、平日の水木も営業するとのこと。
今年は裏の年で、あたり年だった去年よりお花は少ないけれど、
木漏れ日の下、赤やピンクのお花を眺めつつ、
自家製甘夏で作ったピールを入れたチョコのケーキを食べて
小鳥の声と吹き抜ける風と一緒に癒されてきました。

この甘夏ピールを使った、チョコのパイ・ブリオッシュ・カレンツとクルミのパンなど…
通常みないパンたちが並んでいたので、わかさ農園ファンの私はワクワクします。
週末のパンも大好きですが、来週どんなパンたちが生まれるのか、楽しみです!

詳しくはお店でお尋ねください。
*わかさ農園*
しゃくなげ期間限定の平日開園は4月25・26日11:00-17:00くらいまで。
福岡市西区金武日向峠
TEL&FAX 092-811-4524
開園時間 10:00~18:00
       (cafeは11:30~)
open 金・土・日・祝日(通常) 去年のしゃくなげ画像はこちら

| | Comments (5) | TrackBack (0)

04/13/2007

cornflowerblue

Pa0_0372ころんと落ちてしまった花を集めました。
別のお花のように見えます。
香りももう少し楽しめそうな、ヒヤシンス。
うまく言葉に表現できませんが
白みがかった、やわらかな感じがして好きです。

| | Comments (2)

04/12/2007

つやつや

Tulip散る寸前のつやつやとした花びらが
ふと、きれいだと思いました。
貝殻の裏や
魚のうろこなんかにも見かける色。
まあるい、やさしいつやっとした感じ。


| | Comments (5)

04/08/2007

洋菓子店 サクレクール

Bdcake今年のイースター(復活祭)は今日4月8日だそうです。
私事ながら、イースターの前日が誕生日だったので、(久留米のブレッド&スイーツuüさんが移転し、昨年10月末に糟屋郡粕屋町にオープンさせた)洋菓子店サクレクールさんに、イースターっぽいお誕生日ケーキを作ってもらいました。
こちらのケーキやお菓子たちは、やさしくてかわいくて…とっても楽しみだったのです。
スフレの上には粉砂糖できれいな模様が書いてあり、チョコレートの鳥の巣、トリュフの卵、小鳥クッキー!巣の中には、サクサクしたチョコレートの焼き菓子が詰まっていました。
スフレ自体がまろやかで、あとをひきます。これにチョコレートの様々な食感が加わって、たまらなく美味しかったです。
私のワガママな希望を、想像以上に素敵にかなえてもらった、心に残るお誕生日ケーキでした。
Sakuraサクレクールさんでは、しばらくお休みされていた、パンが!!‘さくらあんぱんは桜の季節限定’で作られるそうです!!
発見したときに、懐かしくて嬉しくて、うるっときてしまったくらい、私はウウさんが作られるパンも大好きです。
季節ごと、行事ごとにブレッド&スイーツuüさんのパンやお菓子たちの味を思い出します。
0407お店の建物のイメージも、中に飾ってあるものたちも、お菓子を包むラッピングも…ウウさんのセンスがぴかっとしていて、かわいいです。
ケーキのデコレーションやデザインも繊細で、斬新で。
テントウムシをイメージしたコクシネルというイチゴとホワイトチョコのババロアなど、この日もワクワクしっぱなしでした。
季節のおいしいものを作っていきたい、とおっしゃっていたオーナーパティシエ。
そういえば、旬の味がいきいきしているお菓子からは、いつも季節感を感じます。
次回伺った時にはどんなお菓子を作られているのか、今から楽しみです!

洋菓子店 サクレクール お店のWEBこちら

今はもうありませんが、久留米のブレッド&スイーツuüさんについて
以前書かせて頂いた記事は123

| | Comments (16) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »