« ドゥロス号 | Main | 海 »

05/23/2007

いい香り

Pa0_0765素敵なご自宅ショップで手作り石鹸や、植物、雑貨を販売されているkanoyardさんのアロマ教室に参加してきました。
福岡の情報誌「空色ノート」でこのお店を知り、お店の雰囲気やディスプレイの仕方などセンスのよさに感動しました。
建物も愛情を込め、こだわって作られた感じが伝わってきます。
お店には手作り石鹸をはじめ、お友達へのプレゼントにしたくなるものたちが並んでいました。
Pa0_0012講師は山辺のアロマサロン ゆりあんを主宰されているアロマセラピストの山本さん。素敵な先生でお話も面白く、「自分が心地よいなぁと感じた香りの効能を、体が求めていることがあるんですよ」という言葉は目からウロコ…。なるほどなぁ~!
化粧水とルームスプレーを自分の好きな製油から選んで作らせてもらえました。
気持ちをすっきりリフレッシュさせるもの、リラックスして落ち着かせるもの…アロマの効能のお話がとても興味深かったです。
Pa0_0000もっとお話を聞きたいくらいにあっという間の時間が過ぎていき、最後にネイマのおやつとコーン茶を頂きました。
いつもはお店に並ばないという、きな粉のクッキーと、はったい粉で作ったどら焼き。クリームチーズが入っていてとっても美味しかったです。
帰宅してからは、化粧水もスプレーも試してみました。
いい香りのアロマの効能でもやもやも吹き飛びそうです。
今日はのんびりリラックスして、有意義な時間を過ごさせてもらえました。
カノヤードさん、ありがとうございました。

|

« ドゥロス号 | Main | 海 »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
アロマ教室って楽しそうですね~。

>自分が心地良いなぁ~と感じた香りの効能を、体が求めてる

私、お線香とかシンナーの匂いとか好きなんですけど・・・何を求めてるんだか・・・σ(^◇^;)

Posted by: あばた | 05/24/2007 at 20:04

あばたさん、こんにちは。

あっ、それわかります。
人それぞれだと思うのですが、私の場合、
お線香の香りは、心が落ち着く感じがしますし
油性ペンのシンナー臭は、ついついかいでしまうくらい気になる匂い。
面白いですね~。

アロマって嗜好品だと思っていたのですが
使い方のツボを学び、好みに合えば
医学的に役立ちそうって今回のお教室で思いました。
好きな香りに囲まれてるって、幸せになりますね。

Posted by: a-carl | 05/25/2007 at 06:57

とても良い体験をされましたね。
あばたさんと同じく・・・お線香の香りや
アロマオイルなどで、癒されます。

もやもやな気持ちを“香り”で中和できるって
凄い事ですよね。
私も色々と勉強してみたいな~って思います。

Posted by: ぽっかぽか | 05/26/2007 at 08:16

こんにちは〜
わたしも最近アロマテラピーに興味があって
いろいろ本とか読んでいたところなんです〜
a-carlさんのこの記事で、こういう教室って
こういう感じなんだ、と知れてよかったです(^○^)
自然にあるものが、結局人間には合ってるのかもしれないですねえ・・・
ルームスプレーとかよいですなあ!
最近は香水の代わりに、精油を使ったものが欲しいなあと考え中・・・
奥が深い!ですね(*^-^)

Posted by: renee | 05/26/2007 at 15:56

ぽっかぽかさん、こんにちは。

香りって不思議ですね。
今までなんとなくまわりにある感じがしたのですが
とても奥が深いことがわかりました。
生活の中にアロマをすこしづつ取り入れられたら
気分転換になっていいな~、なんて思います。

私は気分転換が下手なので、
香りのチカラに助けてもらえたら嬉しいです。
好きな効能を選んで作らせてもらった、ルームスプレーは
気持ちのバランスを整える働きがあるものを
迷わず選んでしまったほどなんですよ~。

Posted by: a-carl | 05/27/2007 at 06:59

reneeさん、こんにちは。

>自然にあるものが、結局人間には合ってるのかもしれないですねえ・・・

私も全く同感です!!
講師の方も「精油は植物の生きる源を凝縮させたもの」と
おっしゃっておられたような記憶があり、
なるほどなぁって思いました。
植物のパワーには元気づけられることがあったので
アロマで心地よいなと感じたということは
自然のちからに自分が助けられているのかもしれないです。

まだまだ勉強の入り口にも到達してない私ですが
reneeさんとこれから情報交換できたら嬉しいです!

Posted by: a-carl | 05/27/2007 at 07:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/15175654

Listed below are links to weblogs that reference いい香り:

« ドゥロス号 | Main | 海 »