« ちいさなさる | Main | いい香り »

05/21/2007

ドゥロス号

Pa0_0729むかしむかーしに作られた船ドゥロス号福岡寄航を、見に行ってきました。
1914年タイタニックの2年後に作られた…とのこと。
世界100カ国以上を訪問してきたその姿は威厳すら感じられました。
Pa0_0741船の上で沢山の洋書にもワクワクします。
福音の船だけあり、宗教関係の本も充。子供むけの本、植物の本、お料理の本など興味深かったです。
フロアが広いのでまるで店舗をかまえる本屋さんのようでしたが、ときおりゆら~っとゆれたり、外を見ると海が見えたりして、ここが船だということをはっと思い出したくらいです。
床の部分、手すりの部分など、よい感じに古びていて、おつかれさま…とねぎらいの声をかけてあげたくなります。
めったに大きな船に乗るチャンスもないし、なかなかよい体験をすることができて、楽しかったです。

|

« ちいさなさる | Main | いい香り »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
船旅って憧れたりしますね。
何でもスピードの時代だからこそ、旅くらいはゆっくりのんびり船で・・・
船の歩んだ歴史とかを感じながら自分もその歴史の一部になっての旅。ステキでしょうね~。
そんな夢を見ながら船内探索も楽しそうです(^^)

Posted by: あばた | 05/22/2007 at 20:12

あばたさん、こんにちは。

そうですね。
の~んびりとした旅、してみたいです。

>自分もその歴史の一部になっての旅
っていうのも、いいです!!

まわりを広い広い海に囲まれるってどんな気分なんでしょう。
今回ドゥロス号の上でいろいろ思いをはせておりました。
不思議です。

Posted by: a-carl | 05/23/2007 at 06:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/15154942

Listed below are links to weblogs that reference ドゥロス号:

« ちいさなさる | Main | いい香り »