« July 2007 | Main | September 2007 »

08/29/2007

一本の電話

Pa0_0250昨夜の皆既月食、目の前で満ちていくお月様は不思議な感じがしました。
普段満ち欠けの動きはわからないのに、今日だけ動いてみえるなんて。
ゆっくりと目の前で動く形を目の前に、私はとある電話のことを思い出していました。

先週金曜日、駅でものすごく懐かしい方から電話を頂きました。
せっかくの機会だったのに、別件であと数分で待ち合わせの為、電車に乗らなければならず、
「ごめん、ちょっと遅れる」とメールできる相手ではなかったので、電話の方を断念しました。
海外から携帯に電話がかかってくることはめったにないし、
ここ数年ほとんどメールばかりだったので、声をきけた瞬間に思い出がよみがえってきて…。
一つの問題を自分は何も解決できていないことを思い出しました。

形を変えるお月様のように、刻々と変わる世の中。
自分の足元をみつめて、毎日を丁寧に暮らしていけたらいいなと思います。

| | Comments (8)

08/22/2007

手作り素麺のつゆ

ママと私のすてきレシピ あばたさんおろし素麺にTB!


Pa0_0238少しずつ暑さがやわらいできてる気がする今日このごろ。
我が家の食卓のつめたい麺率がアップしてから早1-2ヶ月が過ぎようとしています。
長崎出身の知人に頂いた、島原手延べ細うどんをゆでました。

このおつゆ、非常に美味しいし嬉しい。
実は「市販の素麺つゆ」だとなぜかジンマシンが発生する私。
それでも自家製めんつゆ発想にたどりつけなかったので…このレシピに感謝しております。
あばたさんのレシピは実際に作ってみて、ツボにはまることが多いです。いつもありがとうございます!

この記事とは関係ありませんが、甲子園の佐賀北高校の逆転優勝にただいま感動中。
足元をしっかりみつめ、困難な状況でも希望をあきらめない気持ちが、ひしひしと伝わってきました。
野球のことは何もわからない私でも、こんなに勇気づけられるなんて…。
本当に素晴らしい試合でした。

| | Comments (2)

08/17/2007

ぐったりです

Pa0_0172残暑お見舞いもうしあげます。
少しだけ慌しい日が落ちついたので
ようやく書きたかったお手紙の返事を出しました。
時間が全くなかった訳ではないのに
いろいろなことが滞ってしまってます。
こんなに夏って暑かったっけ?
と思うような太陽の日差し…。
ベランダの植物たちもぐったりしてるので、
夕方はお米のとぎ汁で打ち水するのが習慣になりました。

厳しい暑さが続きますが、皆様もお体ご自愛くださいませ。

| | Comments (4)

08/05/2007

沖縄 おいしかったもの

Pa0_0001Photo_2Photoきしもと食堂の沖縄そば。
暑いところの食べ物は、暑いところで食べるのが一番美味しく感じるし、食べたあともさっぱりした味に元気がでてきました。
名前を失念しましたが、蓬の入った蒸しご飯もいい香りでした。
お店の雰囲気も、いい感じ!

Pa0_0057きしもと食堂さんに教えてもらった、パイナップルの美味しいお店「なかそね
3軒ハシゴした結果、こちらが一番美味しかったです。

別の場所の市場でお話した沖縄のおばあに習ったのですが
パイナップルの前にぶらさげてある植物は、におい消しになるそうです。
タンスの中にしまったりするお話を教えていただいたのに、残念ながら、この植物の名前も忘れてしまいました!
帰宅して調べてみても発見できません。どなたかご存知の方、いらっしゃると嬉しいです。

Photo_3Pa0_0096_2Pa0_0097_2沖縄のアイスといえばブルーシール
夫はソフトクリームの下にアイスを選べるウエルカムサンデー、
私はストロベリーチーズケーキのパフェを食べました。
アメリカ軍の影響を受け、沖縄にもとからあったものと
アメリカ的なものが同居しているのも不思議な感じがしました。

Photo_4那覇空港からレンタカーで向かったハンバーガー店A&W
ルートビアという薬草ブレンドの飲み物を頼もうとしたら
「クセがあるので試飲なさいませんか?」と気遣ってくださった
店員さんの接客がすばらしく、
いい旅のスタートになった思い出を思い出します。
おいしさも大切だけど、親切にオススメを教えてくださったり
「よいご旅行を!」って笑顔で送り出してくれたり…
沖縄の人のあたたかな気持ちが嬉しかったです。

まだまだ書きたい食べ物はあるのですが、この辺で。
自分の為の記録にお付き合いくださり、ありがとうございました。

| | Comments (4)

« July 2007 | Main | September 2007 »