« ちゅら海水族館 | Main | ぐったりです »

08/05/2007

沖縄 おいしかったもの

Pa0_0001Photo_2Photoきしもと食堂の沖縄そば。
暑いところの食べ物は、暑いところで食べるのが一番美味しく感じるし、食べたあともさっぱりした味に元気がでてきました。
名前を失念しましたが、蓬の入った蒸しご飯もいい香りでした。
お店の雰囲気も、いい感じ!

Pa0_0057きしもと食堂さんに教えてもらった、パイナップルの美味しいお店「なかそね
3軒ハシゴした結果、こちらが一番美味しかったです。

別の場所の市場でお話した沖縄のおばあに習ったのですが
パイナップルの前にぶらさげてある植物は、におい消しになるそうです。
タンスの中にしまったりするお話を教えていただいたのに、残念ながら、この植物の名前も忘れてしまいました!
帰宅して調べてみても発見できません。どなたかご存知の方、いらっしゃると嬉しいです。

Photo_3Pa0_0096_2Pa0_0097_2沖縄のアイスといえばブルーシール
夫はソフトクリームの下にアイスを選べるウエルカムサンデー、
私はストロベリーチーズケーキのパフェを食べました。
アメリカ軍の影響を受け、沖縄にもとからあったものと
アメリカ的なものが同居しているのも不思議な感じがしました。

Photo_4那覇空港からレンタカーで向かったハンバーガー店A&W
ルートビアという薬草ブレンドの飲み物を頼もうとしたら
「クセがあるので試飲なさいませんか?」と気遣ってくださった
店員さんの接客がすばらしく、
いい旅のスタートになった思い出を思い出します。
おいしさも大切だけど、親切にオススメを教えてくださったり
「よいご旅行を!」って笑顔で送り出してくれたり…
沖縄の人のあたたかな気持ちが嬉しかったです。

まだまだ書きたい食べ物はあるのですが、この辺で。
自分の為の記録にお付き合いくださり、ありがとうございました。

|

« ちゅら海水族館 | Main | ぐったりです »

Comments

麺類大好き人間としては、沖縄そばがとーーっても気になります。
旅先の食事って楽しいですね。

Posted by: take1 | 08/05/2007 at 22:56

take1さん、こんにちは。
とっても旅先の食べ物って楽しいですよね。
麺も歯ごたえがあり、ちょっと違う感じがしました。
ダシはさっぱりしてましたが、
ちゃんと聞いてくればよかったですよね。
沖縄の食べ物って、暑い時に元気がでそうなものが多かったです。
郷土料理も大好きです。
海ブドウも、ゴーヤチャンプルーも、豆腐ようも美味しかったです。

Posted by: a-carl | 08/06/2007 at 00:04

a-carlさん、こんにちは♪
きゃ~。美味しそうなものがいっぱいです(≧▽≦)
旅行って、その土地の風景や歴史に触れるのも魅力ですが、やっぱ美味しい食べ物やその土地の人たちとのふれあいが重要ポイントだったりしますよね。
楽しいご旅行だったというのが、よく解ります(^^)

Posted by: あばた | 08/06/2007 at 20:53

あばたさん、こんにちは。

>やっぱ美味しい食べ物や
>その土地の人たちとのふれあいが重要ポイントだったりしますよね。

ほんとうですね!
地元の方とお話できることって
とても楽しいです。
食べ物も、郷土料理といわれているいわゆる旅行者の食べ物と
暮らしている方が普段食べているもの…
できれば両方食べてみたいと思ってしまう私です。
だからいつになってもダイエットができませ~ん^^

Posted by: a-carl | 08/07/2007 at 06:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちゅら海水族館 | Main | ぐったりです »