« 手作り素麺のつゆ | Main | LE CORBUSIER »

08/29/2007

一本の電話

Pa0_0250昨夜の皆既月食、目の前で満ちていくお月様は不思議な感じがしました。
普段満ち欠けの動きはわからないのに、今日だけ動いてみえるなんて。
ゆっくりと目の前で動く形を目の前に、私はとある電話のことを思い出していました。

先週金曜日、駅でものすごく懐かしい方から電話を頂きました。
せっかくの機会だったのに、別件であと数分で待ち合わせの為、電車に乗らなければならず、
「ごめん、ちょっと遅れる」とメールできる相手ではなかったので、電話の方を断念しました。
海外から携帯に電話がかかってくることはめったにないし、
ここ数年ほとんどメールばかりだったので、声をきけた瞬間に思い出がよみがえってきて…。
一つの問題を自分は何も解決できていないことを思い出しました。

形を変えるお月様のように、刻々と変わる世の中。
自分の足元をみつめて、毎日を丁寧に暮らしていけたらいいなと思います。

|

« 手作り素麺のつゆ | Main | LE CORBUSIER »

Comments

ああ…いいなあ…見れたんですね。
皆既月食!
こっちは生憎の天気で見れませんでした。。。トホホ。
海外から携帯に…なんだかすごい時代ですよね!
ああつながってるんだなあ〜って。
私はあっという間にすぎてゆく時間にじりじりしながらすごしています。
本当だね。
だいじに暮らしていかないとですね。

Posted by: reicom | 08/29/2007 at 22:20

reicomさん、こんにちは。

少しづつ空が秋っぽくなってきた気がします。
いかがおすごしですか?

私は周りの人に恵まれており、幸せです。
自分に厳しく毎日を頑張って生きておられる方たちばかり。
reicomさんをはじめ、素敵な先輩がいるのですから。
この日の電話でも、元気をもらい、大切なことを思い出しました。
先輩たちにご恩をお返しするのは
自分が一生懸命生きることなのに、なにもできない自分が恥ずかしいです。

Posted by: a-carl | 08/30/2007 at 06:39

こんばんは。
赤いお月様は見えましたか?
夕方、こちらはかなり曇っていたので、私は見つけることができなかったのですが、見えていたらしいです。
次の日、京都新聞社から撮った写真が朝刊に載っていてショックでした。もうちょっと頑張って探せば良かった~(T_T)とか(笑)。

どんな小さなことでもいいから、明日はこれをしよう♪と楽しみに毎日暮らしていけるといいなと思っています。(^^

Posted by: winter-cosmos | 08/30/2007 at 19:52

a-carlさん、こんにちは(^^)ノ
皆既月食。
九州に住むブログのお友達が皆さん記事にされてて、その他の地域の方で触れられている人が全くいません。
ひょっとして皆既月食って九州地区で特に綺麗に見えたとかがあるのでしょうか?
と言う私も知らずにいました・・・

電話・・・
学生の頃は毎日のように連絡をとっていたのに、それぞれの生活が変わってしまうと遠慮とかが出てきて、メールとかって形をとってしまいますよね。
同じ時間を共に過ごすことで、お互いの気持ちにもっと近づけるってことを思い出しました。

Posted by: あばた | 08/30/2007 at 21:04

winter-cosmosさん、こんにちは。

ほんとうですね。
どんなに小さなことであっても
積み重なれば大きいことになりますね!

こちらで見えた月食のお月さまの色は
普段と一緒な気がしました。
国立天文台の発表でも色のことにふれており
どんな色なんだろうって、気になってたのですが…。

Posted by: a-carl | 08/31/2007 at 08:13

あばたさん、こんにちは。

この日の月食はお天気の関係で
見えにくい地域が多かったようですね。
我が家の近くでも曇り空で
タイミングがあったのは、ラッキーだったのかもしれません。

“同じ時間を過ごす”って、当たり前のようで
偶然の一致っていっても過言ではないですよね。
そういうことにあとになってから気がつきました。
できるだけ、大切にしたいと思っています。

Posted by: a-carl | 08/31/2007 at 08:25

a-carlさん、こんばんは!そしてお久しぶりです。
お元気ですか?
覚えていらっしゃいますでしょうか?yukiでございます。

久しぶりにa-carlさんの記事を拝見して・・・
相変わらずの「らしさ」を感じてなんだかとってもホッとして
そのa-carlさんらしさにとっても癒されていた自分を思い出しました。

しばらくお休みしていた私のブログ。ゆっくりと再開しようと思っています。
よかったらまた仲良くして下さいね!
よろしくお願いいたします・・・

Posted by: yuki | 09/06/2007 at 00:27

yukiさん!!お久しぶりです。
とってもとっても嬉しいコメントありがとうございます。
しばらくPCを見れなかったので
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

yukiさんのブログが大好きだったので
また再開されて嬉しいですし、
こうやってお知らせしてくださったことに感謝します。
じっくりyukiさんのブログへ遊びに伺いますねー。
ありがとうございます♪

Posted by: a-carl | 09/09/2007 at 06:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 手作り素麺のつゆ | Main | LE CORBUSIER »