« August 2007 | Main | October 2007 »

09/26/2007

エライ

Pa0_0378相変わらず暑いけれど、太陽の光が落とす影はあきらかにくっきりしきてますね。
彼岸花が咲いている道を通りかかり「ちゃんと毎年同じ季節に咲くなんて、植物はエライ」という話になりました。
気候だって、こんなに変化があるのに。日長などを敏感に察知してるのでしょうか。
メカニズムはともあれ、ひっそりと健気に頑張っている彼岸花に拍手を送りたいと思います。

そういえば。。。。
昨日の中秋の名月、電車から降りたら目の前にぽっかり。
満月だと思っていたら、そうとは限らないのですね~。

| | Comments (4)

09/20/2007

青い空

Pa0_0346ここ数日、真っ青に青い空が続いています。
まぶしいほどの青さって、こういう感じなのかも。
今日は空の日らしいですが、お手本のような空。

こんな空を見れるだけでも、
きっと幸せなんだろうなと思いつつ、
あまりの暑さに、ヤル気がうせてしまっている私です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

09/19/2007

包帯クラブ

なかなか映画館に足を運ばない私。
だけど、きっかけがあり映画包帯クラブを観てきました。

出演者の演技も、とても好きな感じでしたし、
私的にはあらすじから想像してたより、ずっとずっと面白いストーリーでした。
見えない心の傷を、ほんのちょっとしたことで癒そうとする若者たち。
簡単そうだけど、とても難しいこと。
笑いもあり、ほろりとするところもあり。。。
言葉にうまくできないけれど、
私が探していた欲しいものも、見えてきそうな気がしました。
久しぶりに、見終えたあとすっきりと気持ちがいい映画だなぁと思いました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

09/10/2007

LE CORBUSIER

Photoル・コルビュジエ展を見てきました。
デザイン・建築にうとい私ですが、はまってしまいました。
こんな自由なデザインの建築物が、この時代にあったなんて。
居心地のいい椅子に座り、スクリーンを眺めているうちに、気に入った映像ができてしまい…展示会記録を買ってしまいました。
美術館でも流れてた映像のDVD付でお買い得です。
エリックサティをBGMにCGが展開するサヴォア邸は、ぼーっと眺めてもとても癒される感じがしました。
Pa0_0303久しぶりに会う、デザインをお仕事にしてる親戚に「コルビュジエ展を見てきた~。展示会記録見る?」というと、Casaを貸してくれました。
真剣にコルビュジエを尊敬してた親戚にはいえないのですが、この展示を見に行ったきっかけは、テレ東「美の巨人たち」にごくたまに出てくる、モデュロール兄弟なのです(笑)
お恥ずかしながら、たいてい予備知識なく、美術館に行ってからその偉大さを知るパターンが多い私。
先入観なく、素敵だなと思える気持ちを大切にできるという点ではいいことなのかな?と思うようにしています。
※画像は、美術館にもUAのライブにもつれていった、わかさ農園のきりんパンです。

| | Comments (8)

« August 2007 | Main | October 2007 »