« ぽやっと | Main | 旅×papa »

10/24/2007

すっかり

Yufuinぼーっとしている間に、秋も深まってまいりました。
数年前に撮ったもみじの写真(11月頃の由布院)が懐かしくて、アップしてみます。
この写真を現像した頃は、いつもの写真屋Oさんとあまり会話できてなかった頃だったと思います。たぶん。

先日、とあるメールを頂き、応募しないつもりだったけど、期限ぎりぎりでやっぱり写真を引き伸ばしました。
その時も写真屋Oさんがお休みだったら、メールにお答えすることはできなかったでしょう。
すぐに目的を察知して、対処してくださることのありがたさ。
私は写真屋さんに恵まれていてよかった、と思います。
Oさん、直接お礼を申し上げたいですが、まだフイルムを撮りきっておりません。
いつもありがとうございます。

明日から一枚、フランス旅行の時の写真を飾ってもらえるようです。
どうしても自分で直接行くことが出来ないので、
もし観に行かれるかたがいらっしゃいましたら、
感想を教えて下さるととても嬉しいです。

詳細はこちら
「NATURA 100 people photograph exhibition」
 2007年10月25日(木)~11月7日(水)
 11:00~19:00(最終日は14:00まで。日曜日は休館)
 入場無料
 フォトエントランス日比谷
  http://fic.fujifilm.co.jp/photoent/

|

« ぽやっと | Main | 旅×papa »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
先日、母のフィルムカメラの現像をお願いしに写真屋さんに行ったのですが、最近はチェーン店なのでしょうか、対応してくださる方もアルバイト風。
速い・安いという魅力はありますが、写真の味わいを楽しむとかアドバイスとか、そういうモノは無くなってしまってますよね。
そういう写真屋さんが近くにおられるのは羨ましいです。

a-carlさんの写真が展示されるのですね!
オメデトウございま~す ヘ(^.^)/
日比谷・・・
私も行けそうにないです(-。-;)
でも、どんな写真なんだろうって想像して楽しんでます(笑)

そろそろ紅葉の季節ですね。
錦の美しい風景が恋しくなってきました。
ちょうど「家庭画報」で奈良の紅葉を特集していて「いいな~」と思っていたところなんです。
冷え込んできたし、そろそろかもしれませんね。

Posted by: あばた | 10/25/2007 at 20:56

あばたさん、こんにちは。

そうですよね。
もうすぐ紅葉の季節ですね~。
うちの近くでは、金木犀の香りを楽しむ季節になってます。
随分今年は遅かったような。。。
家庭画報の奈良の紅葉の特集、私も見てみようっと。

写真屋さんにもいろいろな種類がありますが
私はOさんのような職人さんがいるお店が好きなんですよ~。
あばたさんのお母様のフイルム写真の記事も
私とてもいいなぁと思いながら拝見させてもらってました。
ホント素敵なお母様ですし、お母様あってのあばたさんだなぁって思います。

Posted by: a-carl | 10/26/2007 at 07:19

こんばんは!久しぶりにコメントします。
きちんとコミュニケーションできる写真屋さんっていいですね。
版画が彫った画家と刷りあげる刷り師の合作であるのと同じで、
プリントの時に撮影した人の意図を汲み取った写真は、その写真の良さをより引き立ててくれますね。

さて、日比谷のギャラリーに行って、a-carlさんの作品も見付けることができました。
「美しい」ばかりの写真展とは違って、NATURAで何気無く撮ったスナップが多く、
そういう写真がとても面白かったです。

生のプリントは画面で見るのとはまた違った良さがありますね。
a-carlさんの作品もその中で存在感ありましたよ。

Posted by: take1 | 10/26/2007 at 20:22

take1さん、ありがとうございます。

コメントを拝見していろいろ考えました。
Oさんはいつもどんなシーンだったのか、
想像しながら焼いて下さっていて、
意図を汲み取って現像して頂けるって、
ありがたいなぁって思いました。

フォトエントランスの展示の感想を
教えてくださってありがとうございます。
何気ない写真のよさ…
私は気合が入ったプロの写真より
好きだったりします。
撮った人にとっては、かけがえのない一枚。
あぁ。やっぱり日比谷に行きたいです。。。

Posted by: a-carl | 10/26/2007 at 23:13

ご無沙汰してます。

私も本日日比谷に観に行って来ました。(通院ついでなんですけどね)

良く100人も集まったなぁ~、ってのが第一印象ですけれど、いろんな人の作品が飾られていて見ていて楽しかったです。
ブログにもチョビッと上げたのでよろしかったらご覧下さい。
a-carlさんの作品を撮り忘れているのですが...

Posted by: 赤猫 | 10/27/2007 at 21:53

赤猫さん、ご無沙汰しております。

私にとってとても嬉しいレポート拝見いたしました。
みんなの感想がとても知りたかったので
とても嬉しかったです。

a-carlさんの作品だなんて・・・
ほんと歩きながら撮ったので、申し訳ないような写真でごめんなさい。
でも、ゆるいかんじの写真が自分の写真の中で気に入っております。
きっちりした写真を撮れ、といわれても
私の技術では撮れないのですけれど。。。

福岡県でもだいぶ涼しくなってきました。
そちらはいかがですか?
お仕事とってもお忙しいと思いますが
風邪などひきませんよう、お体ご自愛くださいね。
またブログにも遊びに伺わせてください。

Posted by: a-carl | 10/28/2007 at 08:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぽやっと | Main | 旅×papa »