« うすき竹宵 その2 | Main | きれいだなぁと思ったもの »

11/12/2007

蛇ん湯<大分県>

Photo別府へ行けたら宿泊は豊山荘に泊りたいと思っています。
私はここの温泉のファンなのです。となりに面白い泥湯もあります。
前回こちらに泊ったときの記事はこちら
豊山荘でチェックアウトする時に、旅館の方に「地元民オススメの温泉ってありますか?」と教えてもらったのが、蛇ん湯です。
「冬はお湯がかれてくることが多いですし、入れたらラッキーくらいの気持ちで行ってみてください」との事でしたが、興味津々の私は直行しました。
車がようやく通れるような、山道をあがっていくとぽっかりあらわれる温泉。道中の景色も素晴らしいです。
ここを愛するボランティアの方達の手作り温泉でした。
開放感あるワイルドな作り!
川が両サイドに流れ、温泉がいくつかに分かれて段々になっています。
どなたもいらっしゃらなかったので、私も入湯してみました。
どうしてこんなにお湯が適温なの?と疑問に思うくらい、さらっとしたお湯が気持ちよかったです。

今まで入れなかったような温泉にも、チャレンジするようになってきました。
どんどん深みにはまってきている気がする、今日この頃です(笑)

こんな素敵な温泉を作るのはとても大変なことだと思います。
ボランティアの方達に感謝したいです。どうもありがとうございました。

|

« うすき竹宵 その2 | Main | きれいだなぁと思ったもの »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
観光ガイドではなく、地元の方が薦めてくださる処というのは魅力的ですね。
そうか~。そういう尋ね方をすればよいのですね。
私はどうしても計画を立ててから行動してしまうので,型通りの観光になりがちなんです(-。-;)

ボランティアの方が観光客に喜んでもらおうと作ってくださった温泉なら間違いないですよね。
温泉の温かさと人のぬくもりで、丁度いい湯加減になっているのかもしれませんね(#^.^#)

Posted by: あばた | 11/14/2007 at 20:38

あばたさん、こんにちは。
いえいえ!ほんと行き当たりバッタリでお恥ずかしいです~。
きちんと計画を立てられたほうがいいに決まってますよ。

でも、あばたさんのおっしゃるとおり
「人のぬくもりを感じる手作りの温泉」に出会うことができたのはラッキーでした。
人それぞれ好みがあるので
特に女性には不向きな面もありましたが
個人的には開放感を楽しむことができましたよ~。

Posted by: a-carl | 11/15/2007 at 20:06

a-carlさん、こんにちは♪

温泉行きたい~!!!!(笑)
すごい・すごーいっ 素敵な温泉ですね。
旅先ではやはり地元の方に教えて頂くのが一番。
入れたらラッキーな温泉に入れて本当にラッキーでしたね!

あばたさんもおっしゃっている通り
人のぬくもりを感じる・・・とっても素敵です♪

Posted by: yuki | 11/17/2007 at 09:56

yukiさん、こんにちは。

あたたかさがとてもよい季節になってきましたね~。
その後お元気にされていますか?
かなり入るのに勇気がいる温泉なんですけど
行きたい~!!と共感してくださって嬉しいです。

またなにか発見できるといいな~って思ってます。
だいぶ寒くなってきましたけど
どうか風邪などひきませんように。。。

Posted by: a-carl | 11/18/2007 at 21:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うすき竹宵 その2 | Main | きれいだなぁと思ったもの »