« January 2008 | Main | March 2008 »

02/25/2008

蟹御殿 有明海の湯<佐賀県>

Ma320031うす曇だった、とある週末。

有明海のすぐそばの温泉に行ってきました。

温泉のお湯の質はさっぱりしていて、個性がある泉質好みな私には、やや物足りなかったですが、半露天風呂から、海が見えたのがとっても嬉しかったです。
地平線を眺めるだけで癒される…海ってすごいです。
寝かせ湯もミストサウナもあって、くつろげる温泉でした。

080223_12080001温泉付近は、牡蠣焼き小屋が集中しています。
お昼は、おにぎり持参で、牡蠣焼きです!焼いてる最中、パチーンと爆発(笑)するので、エプロン着用はマスト。お店によってはエプロンを貸し出してくれるようですが、持参して正解…。
軍手をして、殻から身をはずし、じゃんじゃん食べます。
かなり沢山食べる私ですが、2人前1000円でお腹いっぱい。
ミカンや佐賀海苔も頂いて、こんなに安くていいのですか?と確認してしまったほど。
観光客向けのお店は、設備が整っているかもしれません。(私も観光客ですしね)
でも個人的好みとしては、対照的なこじんまりとしたシンプルなお店で、のんびりゆったり地元民であるお店のおじさんとおしゃべりするのが楽しいです。
有明海の干潟を眺め、ドライブしながらのんびりすごした一日でした。

| | Comments (4)

02/22/2008

梅の花

080222_13150001なぜか、いつも見ごろを見逃してばかりの、梅の花。
偶然にも今週は2回見にいく機会に恵まれて嬉しいです。
落葉樹が芽吹くまでの季節は、普段葉っぱにかくれているものが見つけやすいですね。
梅を見ている道中、メジロを発見!
メジロはあっという間に飛び去ってしまったけど、きれいな鶯色は、まさに今の季節にぴったりだなぁ…と印象深かったです。
でもなぜか鶯色→抹茶色を連想してしまい、カフェで抹茶アイスを食べてしまう…梅の花と鶯色までにとどまらせたいのに、せっかく沢山歩いても、ダイエットにならない私でしたbleah

| | Comments (0)

02/06/2008

きらきら

080107_11390002ぴかっと小さな光を発見。
猫の食べる草に、朝露がびっしりついていました。
透明でちいさくて、きらきらしているもの、そういうのに弱い私。
自分でも説明できない種類の、好きなもののひとつ。

2月は曇った日が多いせいか
気持ち的になぜか私は、どんよりとしてしまいがちなので
ささやかで小さくても楽しみを発見できると
良い一日が過ごせそうな気がしています。

| | Comments (4)

« January 2008 | Main | March 2008 »