« 梅の花 | Main | 出島 »

02/25/2008

蟹御殿 有明海の湯<佐賀県>

Ma320031うす曇だった、とある週末。

有明海のすぐそばの温泉に行ってきました。

温泉のお湯の質はさっぱりしていて、個性がある泉質好みな私には、やや物足りなかったですが、半露天風呂から、海が見えたのがとっても嬉しかったです。
地平線を眺めるだけで癒される…海ってすごいです。
寝かせ湯もミストサウナもあって、くつろげる温泉でした。

080223_12080001温泉付近は、牡蠣焼き小屋が集中しています。
お昼は、おにぎり持参で、牡蠣焼きです!焼いてる最中、パチーンと爆発(笑)するので、エプロン着用はマスト。お店によってはエプロンを貸し出してくれるようですが、持参して正解…。
軍手をして、殻から身をはずし、じゃんじゃん食べます。
かなり沢山食べる私ですが、2人前1000円でお腹いっぱい。
ミカンや佐賀海苔も頂いて、こんなに安くていいのですか?と確認してしまったほど。
観光客向けのお店は、設備が整っているかもしれません。(私も観光客ですしね)
でも個人的好みとしては、対照的なこじんまりとしたシンプルなお店で、のんびりゆったり地元民であるお店のおじさんとおしゃべりするのが楽しいです。
有明海の干潟を眺め、ドライブしながらのんびりすごした一日でした。

|

« 梅の花 | Main | 出島 »

Comments

a-calさん、こんにちは♪
佐賀に行ってこられたのですね。
海を見ながらの温泉。いいな~。海、凄いです。
しかし、私ったら「有明海って佐賀県なんや~」って・・・無知もいいとこです
「牡蠣焼き小屋」って面白そうですね。牡蠣は苦手な私ですが雰囲気と香りで美味しくお握りが食べられそうです(笑)そこに有明の海苔があれば言うことなしです
旅慣れない私などは、どうしても1度出かけると、あっちもこっちもってなってしまいますが、欲張らず、のんびりの旅はいいですね。

Posted by: あばた | 02/26/2008 at 20:56

あばたさん、こんにちは~。
今日、あばたさんの手作り素麺のツユを作りました。やっぱり美味しいです。ありがとうございます。

今でもよくわかっておりませんが
私は九州に住むまで、こちらの位置関係全然わかりませんでしたよ~sweat01
なので、有明海って佐賀県なんだ~って思うお気持ち、よーくわかります!

おにぎりに佐賀海苔、まきました!
香り豊かで、美味しい海苔でしたよ。
あと、小さい頃は私も牡蠣ってニガテでした。
社会人になって、急に好きになりました。
人の好みっておもしろいですよねー。


Posted by: a-carl | 02/26/2008 at 21:41

こんにちはconfident

温泉に牡蛎焼き・・・
まるで天国のような場所ですね。
私も幼い頃は、牡蛎苦手でしたが
お酒を飲むようになってから、牡蛎が大好物になりました。
できれば、新鮮な牡蛎をポン酢で食べたいな・・・catface
食いしん坊なコメントで失礼しました。

Posted by: ぽっかぽか | 02/29/2008 at 13:58

ぽっかぽかさん、こんにちは。
食いしん坊なコメント、大賛成ですよ~wink
焼いた牡蠣は、何もつけず食べられました。
お店のおじさんいわく、カボスをしぼってもいいけど、海水の塩分だけでシンプルに食べて欲しいそう。
想像なのですが、殻付牡蠣の中には海水が思ったより入ってるのかもしれませんね。
牡蠣、生のままでポン酢もおいしいですね~。もみじおろしとか。。。
大好きですよ~。

有明海はぎゅむぎゅむとした干潟が広が行っていて、独特な生態系が楽しめます。
いつか潮干狩りしてみたいです。。

Posted by: a-carl | 03/02/2008 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 梅の花 | Main | 出島 »