« FUJIFILMのスキンケア | Main | お花見♪ »

03/26/2008

別府へ

先週末は温泉めぐりのプチ旅を満喫しました。
県外から我が家へ泊りにきてくれた客人の希望は「温泉」「関アジ」とのこと。
080322_13080001まずは別府SAで別府湾を一望し、豊後アジを堪能しにとよ常でランチしたあと、竹瓦温泉周辺を散策し、鉄輪むし湯へ。
昨年11月に来た時は、もっと入っていたい~って思ったくらいですが、今回10分間が長かった…。
でも、新陳代謝の悪い私にとってここの発汗作用は本当にありがたい。
ランチ後時間を空けずにきてしまったことが原因なのか、温度が今日は高かったのか…しょっぱなへろへろになりました。
予定では次の温泉に向かうはずでしたが、少し観光でも…ということで海地獄を見学。私はここの熱帯睡蓮のハウスが結構好きです。
080322_17170001岡本屋の蒸しプリン。
窓際に座って、温泉をながめながら一休みしました。
景色を眺めていると、細い道にはちわれの猫がいるのが見えて、会いにいってきました。
別府と猫はなぜか似合う。いい感じです。
080322_15160001初めて行った温泉。客人には悪いけれど、私達が行きたくて山道を少し歩かせてしまいました。
ここで先に入浴していた、地元の方が別府の秘湯が最近観光客に荒らされて悲しい、とおっしゃっていました。
私も観光客の一人として、入浴のマナーを守ることの大切さを再確認。
そして、別府の人たちが、地元のお湯を大切に守っておられる心があるからこそ、別府のお湯は素晴らしいのだなぁと思いました。
このあともいくつか温泉をめぐりましたが、やっぱり手作り温泉がよかったと客人も喜んでもらえて、私まで嬉しいです。
温泉めぐり、どんどんはまっていく私です。

|

« FUJIFILMのスキンケア | Main | お花見♪ »

Comments

こんばんは。
プリン、食べたいです。

Posted by: ゆた | 03/27/2008 at 18:32

a-carlさん、こんにちは♪
温泉巡り。いいですね。
私も新陳代謝が悪いので汗をかきに行きたいです。
地元の方が守っておられる温泉!!!やはり興味が惹かれます。でも地元の方にしたらのんびり静かに入りたいところなのでしょうね。
ちゃんとマナーを守ってお互い気持ちよく楽しめたらいいのですが・・・

Posted by: あばた | 03/27/2008 at 20:49

ゆたさん、はじめまして。
ゆたんぽについて書かれた記事を拝見させていただきました。
私も湯たんぽ好きですよー。

いま、朝からNHKのちりとてちんを見て
涙・涙・涙でしたが
連続ドラマが終わってから次のニュースで森本アナが「明日の最終回もお楽しみに」といってくれたのが、底抜けに嬉しい私です。
ゆたさん、見てませんよね?

Posted by: a-carl | 03/28/2008 at 08:35

あばたさん、こんにちは。

岩盤浴でも、人より汗をかけないタイプなので、ここの発汗量には、自分で驚いています。
ただ暑いだけではなくて、セキショウという草のチカラのようです。
セキショウを床にしきつめて、その上にごろんと横になります。
今は新しく建て直された温泉なのですが
昔ながらの古い建物の時に訪れてみたかったです。残念。

今回、自分のブログを含めて、
地元の人の守っているものを壊さないよう、
これからも気をつけなくちゃと思いました。
難しいのですが、できるだけ頑張りたいです。

Posted by: a-carl | 03/28/2008 at 10:20

This paragraph presents clear idea in support of the new visitors of blogging, that truly how to do running a blog.

Posted by: audiovox car connection | 08/26/2014 at 07:51

It's an amazing article designed for all the internet people; they will obtain advantage from it I am sure.

Posted by: blockbuster video rental | 08/27/2014 at 09:59

You can definitely see your expertise in the work you write. The world hopes for even more passionate writers like you who aren't afraid to say how they believe. At all times follow your heart.

Posted by: video to mp3 download | 08/29/2014 at 07:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« FUJIFILMのスキンケア | Main | お花見♪ »