« 最近おいしかったもの | Main | FUJIFILMのスキンケア »

03/25/2008

クラヴィコードの植物文様

080319_19500002福岡赤煉瓦文学館で行われた、クラヴィコードの植物文様を友人のお誘いで聴いてきました。
植物の電位変化をコンピュータでデータ化し、更に楽譜に直したものを、演奏する…と私は理解したのですが、難しくて実はよく理解できませんでした。
クラヴィコードは、昔練習用に作られた、小さな繊細な音の楽器。
演奏が始まると、心地よくなってしまい、疲れていたわけではないのに…つい、ウトウトしてしまった私。
リラックスできる音なのでしょうね。
言葉にするのが非常に難しいのですが、海の底からの水が湧き出ているような、断片的な不思議な音。音楽というより、自然の音のような印象でした。
植物がつむぎだす、音を聴けるということはとても貴重だなぁと思いました。誘ってくれた友人に感謝です!

|

« 最近おいしかったもの | Main | FUJIFILMのスキンケア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/40633896

Listed below are links to weblogs that reference クラヴィコードの植物文様:

« 最近おいしかったもの | Main | FUJIFILMのスキンケア »