« お花見♪ | Main | ずっしり »

04/04/2008

お花見♪その2

080404_12060003昨日のお花見も楽しかったけれど、日ごろひねくれモノの私は、人があまり見ないような植物も気になっています。

たとえば、コンクリートから育っている、ちいさなスミレ。
こんなに固い地面から、芽をだし、花を探せる生命力ってすごいな~と思います。
しかもよくみると、等間隔なんですよ。ちょっとほほえましい。
080404_12090001そして、近所の桜。
冬の剪定で枝をばっさり切られてしまい、幹だけの状態。
このまま根元から切られてしまうのは、あまりにも悲しい…と思っていたら、ほんの数輪、お花が開いていました。
両隣の満開の桜より、ずっしり心に響いた、数輪の花たち。

生命力というか、植物の静かにもくもくと頑張ってる姿に、今日はとても励まされました。

|

« お花見♪ | Main | ずっしり »

Comments

この時期、道端に色んな植物を見かけますよね。名も知らない花ですがふと足が止まります。

Posted by: majoの宅急便 | 04/06/2008 at 13:47

a-carlさん、こんにちは♪
解ります。
私も朝、コンクリートから育ってるタンポポを見つけて「かわいい!」って思いました。
何だか健気でいじらしくなります。
スミレさんもそんなに細いの、何処にそんな力があるのでしょうね。

桜さんも抱きしめたくなっちゃう(変な人と間違われる:笑)

こういう生命力を見せ付けられると、ちっぽけなことで、うじうじしてる自分が恥ずかしくなりますcoldsweats01

Posted by: あばた | 04/08/2008 at 21:00

>majoの宅急便さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
色々な植物にはっと足が止まる季節ですね。


>あばたさん、こんばんは。
ほんと健気で、どこにそんなチカラがあるのかって思います。
自然から、教えられることは沢山あるのに、なかなか実践で生かせない私です。
それにしても、春の生命力にはびっくりさせられっぱなしです。
なんだか、嬉しいです。

Posted by: a-carl | 04/10/2008 at 22:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お花見♪ | Main | ずっしり »