« カールより | Main | 疲れを癒す »

04/30/2008

観音岩温泉<熊本県>

080427_10290001こいのぼりの季節に杖立温泉を通りかかったことがないなぁ、と思いドライブに出かけました。
「風になびいていないから、こいのぼりじゃなくて、メザシみたいだね…」
と、夫が後ろでつぶやくので、笑ってしまい手ぶれしそう…な画像です。
080427_10440001杖立のこいのぼりから、少し離れた道路沿い。夫が気になっていたという観音岩温泉のひのきの湯に入りました。天井が少し開き、浴室に石鹸・シャンプーなし。ドライヤーも有料です。準備しておけば問題なしです。柑橘類を浮かべるお湯は、若干温度が高め。
良かった点はさらっと特徴がない泉質かと思ったら、入浴後は肌がつるつるになったことです。やっぱり温泉はいいなぁ。
080427_12310001ランチは森の中の古民家ガーデンレストランで、ベジタリアンプレートにしました。
たらの芽のてんぷら、旬の味はたまらないです。せりと筍などの春野菜のスープも絶品。
木々に囲まれたオープンテラスで心地よい陽気を満喫。
のんびりまったりによさそうなお店で、時間がかかるだろうなぁと、読書予定でしたが、比較的待ち時間は少なかったです。タイミングによるのかも。
080427_15230002もうひとつ温泉に入って、帰りの寄り道はカフェ・シエル
焼きもどしたアップルパイにそえられたバニラアイスが、濃厚ながらさっぱりしていて(矛盾な表現ですね)、温泉ハシゴのあと、たまらなかったです。お店の雰囲気もステキで、ケーキの説明を親切にして下さったのも、よかったです。

GWの後半は、植物に関わりながら過ごす予定です。
みなさまもよい連休をお過ごしください。

|

« カールより | Main | 疲れを癒す »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
メザシのようなこいのぼり(笑笑)
でも、ちゃんと泳いでるこいのぼりって、あまりお目に掛かったことないかもしれません。というより、こいのぼり自体をあまり見かけなくなりました。

さらりとした温泉。温泉にあまり縁のない私には物足りないイメージがあります。
せっかくなら白濁しててイオウ臭がキツいのが嬉しいかも。シロウトですみません(笑)
でも柑橘の香りはいいですね。初夏って感じがします。これからの季節ならこの方が気持ちよさそうです。

山菜の美味しい季節ですね。たらの芽のてんぷら。大好きです。
季節を感じながらのお食事は尚更味覚を刺激してくれますね。
元気をいっぱい吸収できた1日だったのではないでしょうか。

Posted by: あばた | 05/01/2008 at 20:28

あばたさん、こんにちは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。。。

こいのぼり、確かにあまり見かけなくなりましたねー。
温泉、白濁&イオウ臭!!大好きです。
やっぱり五感で温泉を感じたいですよね~。
温泉なのに、普通のお湯だとがっかりしちゃうというか…
わかりますよ~!!!
山菜も美味しいです。
ちょっと苦味があるようなものたちが多くて
そのほろ苦さが、美味しいなと思うようになりました。

GW、何かとばたばたしていて
レジャーらしい日はこの一日だけでしたが
植物の新緑を見れただけでも、幸せでした。
あばたさんはどんな休日をお過ごしでしたか?

Posted by: a-carl | 05/07/2008 at 06:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カールより | Main | 疲れを癒す »