« April 2008 | Main | June 2008 »

05/22/2008

緑の恵み

080520_11030001雨上がりのからりと晴れた、とある日。
ディーゼルで走るローカル線にごとごとゆられ、道中の景色も電車も駅もまるでタイムスリップしたかのような素敵な場所へ。
お世話になっているUさんのご紹介で、大分県日田市Yさん宅へ、釜炒り茶体験に行ってきました。

Continue reading "緑の恵み"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

05/12/2008

香りに気がつく

080511_13470001連休中バラ園に何度か用事があり、そばを通るいると、なんともいい香りが…。
「この香りなんだろう?バラがこんなに沢山あるからバラなのかな?」と安易に思ってました。
でもやっぱり、違う。すっきりして軽やかな香り。バラの花というより新緑に似合うイメージ。
違う場所でその香りに気がつき、そこには大きなクスの木があったのです。
080508_10230003見上げると、目立たない黄緑色の小さな花がびっしりついていました。
香りを言葉で表現できたらいいのにともどかしくなるような、すがすがしい香り。
この香りをご存知の方…いらっしゃいますか?アロマで似た感じのがあるといいのにな。
神社や、街路樹などにもある素敵な木なのに、花の香りは初めて知りました。
クスの木の下で、すーっと深呼吸。五月の特権ですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

05/07/2008

疲れを癒す

TeaGWはいかがお過ごしでしたか?
レジャーらしいことは1日のみで、ばたばたーっとすぎてゆきました。
日ごろぼーっと過ごしてしまっている私には、その忙しさが、とても有難かったです。
充実した疲労感を、久しぶりにタイトなスケジュールのお陰で得ることができました。
お仕事を辞めてから、何年も使っていない脳の部分がちょろっと動かせたかもしれません。
合間に少し時間が空いたので、紅茶の淹れかた教室に参加しました。
疲れたときに紅茶などを飲むと30分後くらいに、脳内がリラックス&活性化できる…とのこと。
新鮮なくみたてのお湯を沸かし、ポットやカップを温めておき、茶葉をジャンピングさせて、最後の一滴(ベストドロップやゴールデンドロップというそうです)まで注ぐ…などのポイントを習いながらお茶していたら、とても癒されました。
紅茶で疲れを癒す、私も実践してみようと思います。

| | Comments (2)

« April 2008 | Main | June 2008 »