« 疲れを癒す | Main | 緑の恵み »

05/12/2008

香りに気がつく

080511_13470001連休中バラ園に何度か用事があり、そばを通るいると、なんともいい香りが…。
「この香りなんだろう?バラがこんなに沢山あるからバラなのかな?」と安易に思ってました。
でもやっぱり、違う。すっきりして軽やかな香り。バラの花というより新緑に似合うイメージ。
違う場所でその香りに気がつき、そこには大きなクスの木があったのです。
080508_10230003見上げると、目立たない黄緑色の小さな花がびっしりついていました。
香りを言葉で表現できたらいいのにともどかしくなるような、すがすがしい香り。
この香りをご存知の方…いらっしゃいますか?アロマで似た感じのがあるといいのにな。
神社や、街路樹などにもある素敵な木なのに、花の香りは初めて知りました。
クスの木の下で、すーっと深呼吸。五月の特権ですね。

|

« 疲れを癒す | Main | 緑の恵み »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
クスの木が香るって知りませんでした。
いいことを教えてもらいました。
そういえば、クスの木のお花も知らないです・・・(ρ_;)
いつも下ばかり見て歩いていることを反省しなければなりません・・・ね・・・

Posted by: あばた | 05/13/2008 at 21:14

いいですねぇ。
この季節、新緑がとてもきれい。
花の時期もいいですが、この時期も気持ちよいですね。
残念ながらこちらでは天気がイマイチなことが多いんですけどね。

香りで気がつくっていうのは、
それだけ心にゆとりがあるのかもしれませんね。

クスノキってどんな香りだろう。気になります。

Posted by: take1 | 05/13/2008 at 22:50

あばたさん、こんにちは。

とても地味なので、お花と認識しがたいかもしれません。
でも、いい香りだななぁと私は思いましたよ。
もしかしたら季節的にお花が終わってきていると思うので
来年バラが咲くころ、チェックなさってみてはいかがでしょう。

Posted by: a-carl | 05/14/2008 at 20:37

take1さん、こんにちは。

肌寒いくらいの日が続いているようですが
体調崩されてませんか?

この香りを言葉に例えるのが、なかなか思いつかなくてごめんなさい。
えー、すっきりした中国茶とかジャスミンティー…みたいな感じでしょうか。
だめです。語彙が少ないですね。

Posted by: a-carl | 05/14/2008 at 20:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/41183840

Listed below are links to weblogs that reference 香りに気がつく:

« 疲れを癒す | Main | 緑の恵み »