« 香りに気がつく | Main | てんとうむし »

05/22/2008

緑の恵み

080520_11030001雨上がりのからりと晴れた、とある日。
ディーゼルで走るローカル線にごとごとゆられ、道中の景色も電車も駅もまるでタイムスリップしたかのような素敵な場所へ。
お世話になっているUさんのご紹介で、大分県日田市Yさん宅へ、釜炒り茶体験に行ってきました。

080520_12570001

山を育てておられるYさんのお茶は、私のイメージするかまぼこ型ではなくて、のびのびと青々としてます。
一芯二葉、二枚の若葉がついた、先端を摘むということから、沢山のことを教えて頂きました。お茶摘みはからっとした空気の中行わなければならず、今日はまだ摘まないほうがよいとの判断で、釜炒り茶は事前に摘んで頂いていたものを炒ることになりました。
お茶の品種にもよりますが、茶葉を摘んでからの休ませ方(萎凋いちょう)により、発酵具合を調節し、緑茶→ウーロン茶→紅茶になるとのこと。
「茶葉をやさしくもみ、少し寝かせて、またもんで…この繰り返しをするとすごく素敵な香りのウーロン茶ができるの。その香りを次の段階でどう封じ込めるか…」などと、いろんな場面で私にも分かりやすく説明してくださった、日本茶インストラクターのUさん。
080520_13160001今回は、藁で編んだむしろの上で、力強くもみ、葉をくるくる回転させてから、いよいよYさんが手作りされた設備で炒りはじめました。
炒っているうちに茶葉が釜に落ちていく音、香りが変わっていきます。
参加者で交代しながら、炒る・炒る・炒る・・・。手作業でじっくり炒るお茶は最終的には1/5になるそうです。
その間Yさん宅のおじいちゃんのお話を聞くことができました。
昔は自分の家のお茶はみんなこんな風にして作っていたことからつながり、今と昔の家族のあり方がかわってきたこと。茶葉を炒るかのように、じんわり重みのあるお話でした。
080520_18580001今日炒ったお茶が完成するのは、また翌日とのこと。
今ではほとんど機械作業になっている作業を、見るということは、私にとって、貴重な一日となりました。
目の前でお茶が生まれていく、刻々と変化する緑の香りを体験できたこと…紹介してくださったUさんをはじめ、みなさんに感謝です。

お茶の事に関して全く知識がない私が書いたので間違いがあるかもしれませんが、嬉しかった一日の記録として、ブログをアップします。

このあとも素敵なむすびひめさんの雅楽の演奏を、ゆうぐれの緑の中で聴きました。フィルムで撮った写真の現像ができてきたころ、この続きをブログにアップできたらいいなぁと思います。

|

« 香りに気がつく | Main | てんとうむし »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
釜煎り茶って?
でも、その言葉の響きだけでお茶の青く、でも香ばしい香りがしてきそうです。
優しい時間が流れていそうで、安らげそうですね。
お茶を求めての小さな旅は心の贅沢になったのではないでしょうか(∩.∩)

Posted by: あばた | 05/23/2008 at 20:36

あばたさん、こんばんは!

日本茶の作り方は、蒸して作るものが多いそうなのですが、釜炒り茶は新芽を釜で炒ったお茶だそうです。
あばたさんのお陰で勉強になりました。
ありがとうございます。

何事に対しても同じなのですが
モノがつくられる過程って面白いです。
日ごろ当たり前にあると思っていたものたちに対する気持ちがかわるときもあります。

おっしゃるとおり、心の贅沢になった旅でしたよ~^^

Posted by: a-carl | 06/02/2008 at 23:34

きれいな緑ですね。

そして、煎っているところ、はじめてみました。
この茶園は、とてもお茶の葉をだいじにしていますね。
なかなかできない体験、できてよかったですね。

Posted by: take1 | 06/04/2008 at 22:00

お茶の葉も様々な種類があることすら
知らなかった私。
べにふうき、というお茶の名前を
今回覚えることができてよかったです。
そして、すくすく自然に伸びるお茶の姿を見ることができ、楽しかったです。

ブログのお友達に教えてもらい、いつかお茶炒り体験をしてみたいと思っていたので、数年越しで願いがかない、嬉しかったですよー。
take1さんもいつかいかがですか?

Posted by: a-carl | 06/05/2008 at 20:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/41286374

Listed below are links to weblogs that reference 緑の恵み:

« 香りに気がつく | Main | てんとうむし »