« May 2008 | Main | July 2008 »

06/26/2008

ゆらゆら

Candle_night最近買った、無印のブレンド・エッセンシャルオイル<リラックス>をよーくお風呂に混ぜるのが私のちょっとした心の贅沢品。

この日はロウソクもつけてみました。櫨で作った和ろうそくは灯りがおおらかな光。

今日はなんとも淋しい気持ちなので、ゆらぎの光とエッセンシャルオイルのチカラをお借りすることにします。

| | Comments (4)

06/19/2008

アガパンサス

080619_09330002雨が沢山降るなか、道端に咲いていた、アガパンサス。
昔、働いていた頃の思い出なのですが
日陰にも強く、またカンカン照りの夏の過酷な条件でも、この花だけは毎年咲いていました。
静かに穏やかに、涼しげに、長い間コツコツと…。
偉いなぁ、働きものだなぁと感心した記憶がよみがえります。
この強さは、どこからやってくるのかなぁ…。すごいなぁ。
今年もきっと、アガパンサスは負けないで、咲き続けるはず。

| | Comments (6)

06/12/2008

さんぷんまる

080608_12330002先日ターシャ・テューダの展示を見に行き、心にずしんとくる言葉が沢山でした。
その中のひとつとして毎日を楽しく過ごすには…を工夫したくなっています。

NHKのさんぷんまるがその気持ちに近い気がします。
ちょっとした工夫で、身近なことがよくなるよ、といったヒントが詰まった番組なのです。
ゲストの様々なアドバイスが面白いです。

ターシャのような一本道な生き方はなかなかできませんが
まずは身近な一歩から…。
画像は色が半分ずつになっているあじさい。
四葉のクローバーより多い確率で見つかります。
自分だけのルールで、見つけたら「ちょっとラッキー」ということにしています。

| | Comments (4)

ありがとう

080610_11540001今週は懐かしい友人と会うことができて、嬉しかった。
久しく会ってないのに、会ったとたんに距離が縮まるのは不思議。
沢山話したけれど、最後に「a-carlちゃんらしくないよ」と客観的に教えてくれた。
相手のためになることと、そうでないことの判断は、とても難しい。
自分でも空回りが多くて反省してたのだけど、落ち込みをすぐに察してくれたのかもしれない。
彼女乗った飛行機を見送りながら、今の私に必要なアドバイスをくれた彼女に、心からありがとう!と思った。

| | Comments (0)

06/02/2008

てんとうむし

080601_13550002 昨日ベランダにひょっこり飛んできてくれた、てんとうむし。

月桂樹の新芽の上でひと休み。なにかいいことありそう!

…と思っていたら、今日尊敬している先輩から電話を頂き、刺激を受けました。

てんとうむしと先輩に感謝。元気をありがとうございます。

Continue reading "てんとうむし"

| | Comments (6)

« May 2008 | Main | July 2008 »