« EVER FRESH | Main | 激拭きワイパー »

09/08/2008

マナー

マナーってなんだろう。

とある日。

バス乗車中、後ろの男子高校生(たぶん)がずーっと携帯電話で世間話をしていました。

電車やバスの中で私もマナーモードにして携帯のメールをするし、電源は切ってません。未だに車内で通話はダメで、メールはOKなのが、しっくりこないのです。

私もこの男子高校生と同じなのではないか。

ぼーっと、携帯電話のマナーについて考えていると…

男子高校生が席を立ち、下車するときに、運転手さんとなにかもめているのが聞え…はっ!と気がついたときには、運転手さんが「まてー!」と大声をあげ、車外まで逃げた男の子を追いかけて料金箱の前まで連れてきました。

男の子は運転手さんに腕をつかまれ、無銭乗車したので正規運賃を払いなさいと、最初は紳士的だった運転手さんも最後には、声をあらげ注意していました。

普段だったら、運転手さんがお客さんに対して怒ることや運転席を立つことは、マナー違反なはず。

でもこの時ばかりは、マナー違反だとは思いませんでした。この男子高校生にとっては、ガツンと正しいことを教えてあげられる、立場をこえて、悪いことは悪いとはっきりさせるって大切なことではないかと。

車中で携帯電話で通話し続ける事も、体に影響を及ぼすひとのことを考えればできないでしょうし、無銭乗車も普通の感覚を持っていれさえすればできないはず。

そうかぁ。マナーって相手の立場に立って考えること…

ビックリした出来事のあとに、また考え出しました。

シンプルだけど、ムズカシイ。なかなか答えはみつからなそうです。

|

« EVER FRESH | Main | 激拭きワイパー »

Comments

学生の頃、デパートでバイトしたことがあります。
最初に社員の方による研修があったのですが、初日に言われたことを今でも覚えています。
マナーとは、「相手に対する心遣い、敬う気持ち」であると。

そのことから考えると、この高校生は、周りに対する心遣いも、自分が利用しているバスを運転している方への敬意もゼロ、って感じですね。トホホ。

私も基本的に携帯は、家を一歩でたら電源を落とします。帰宅したら、また入れます。
でも職種によっては、マメに携帯をチェックする必要がある人もいると思うので、難しいですよね〜。

Posted by: privatecafe | 09/09/2008 at 19:50

マナーとルールって似てるようでちがいますよね。
無賃乗車はルール違反。
みんながお金をきちんと払わないとバスの事業がなりたちませんから。

マナーはお互いが気持ちよく過ごすための社会共通の認識によるガイドラインですね。
だからきっと地域によっても少しずつ違うはず。
すくなくとも関東の鉄道は、携帯電話は優先席付近は電源オフ、それ以外はマナーモード、通話はデッキということになってますね。

前者は医療器具に影響を避けるため、後者はなんとなくきまってきたこと。
性格はだいぶ違うと思います。


それにしても運転手さんに拍手。

Posted by: take1 | 09/11/2008 at 23:02

privatecafeさん、こんにちは。

>マナーとは、「相手に対する心遣い、敬う気持ち」

言葉にするとこういうことなんですね。
つい自分のことばかり考えてしまいがちな私は
大切な気持ちを忘れてしまう時があります。
高校生の行動を見て、自分のことを見つめなおさなくちゃ…と感じました。

privatecafeさんは、既に実行されていて尊敬します。見習わなくては。
いいお言葉、嬉しいコメント、ありがとうございます。

Posted by: a-carl | 09/13/2008 at 18:17

take1さん、ありがとうございます。

無銭乗車は問題外として、
通話はダメで、メールがOKなのが
どうしても理解できてませんでした。

マナーとルールの違い。
そうかー、そうなんですね。
どうもしっくりきてなかったことが
take1さんのお陰で頭の中でスッキリしました。

それにしても、こちらの電車やバスの中での通話が、なんとなく許されてしまっているような気がしてなりません。
それもほとんどが急用でどうしようもない連絡ではなく、緊急性がない通話に感じます。

引っ越してきた時にビックリしたものです。
数年経った今でも、このマナーには慣れませんよー。

Posted by: a-carl | 09/13/2008 at 18:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« EVER FRESH | Main | 激拭きワイパー »