« いぶすき篤姫館 | Main | めだか »

10/18/2008

なつかしい味

081017_21410001お世話になっている方からお土産を頂きました。
偶然小川軒のレーズンウィッチは、以前お仕事関係でたまに頂いていたせいか、懐かしかったです。
物凄く美味しくてどうしてもココのじゃなくちゃ!というこだわりは、私にはないですが、何度か食べているうちに好きになる、そんな存在のものってありませんか?
おふくろの味とか、小さい頃から食べ続けているものとか…。
今では食べられなくて淋しいものもあります。ジャーマンベーカリーのアップルパイなんてまた食べたいなぁ。

みなさんの懐かしい味は、どんな味ですか?

|

« いぶすき篤姫館 | Main | めだか »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
懐かしい味ですか・・・
やはり母の作ってくれたおやつとかでしょうか。
子供の頃は母がよく「流し焼き」というのを作ってくれたんです。
今思えばクレープのようなもの。そんなオシャレな代物ではなかったのですが美味しかったんです。
それとドーナツ。こちらも不恰好だったのですが美味しかった~。
今食べると「なんじゃこれ」ってなりそうな気もしますが (^┰^;)ゞ

Posted by: あばた | 10/20/2008 at 18:18

こんばんは。
いただき物で懐かしい味と言えば、泉屋のクッキーです。
ないものねだりなら、ナガサキヤのお菓子ですね。初めて食べたバームクーヘンは、ナガサキヤのものでした。
あのジャリジャリのウイスキーボンボンも無性に食べたいときがあります(笑)。

Posted by: winter-cosmos | 10/20/2008 at 21:24

お返事遅くなってごめんなさい。

あばたさん、こんにちは。
お母さまの愛情いっぱい手作りの味!
きっと美味しい思い出の味でしょうね~!!
その土地や家庭により様々な美味しさがありそうですね!
人それぞれの思い出の味って面白いです。

winter-cosmosさん、こんにちは。
泉屋、ナガサキヤを検索してみました。
そうそう、こんなイメージなんです。わたしにとっての懐かしい味も…。
私は(しょっちゅう食べていた訳ではないのに)なんだか懐かしい味を思い出すことがあるんですよー。
調べたらナガサキヤは今ではもう食べられないようですね。違ったらごめんなさい。
残念ですね。

Posted by: a-carl | 10/24/2008 at 18:20

私も母のつくるおやつですね。
上のあばたさんのとちょっと似てるかも。
その名は「いもだんご」。
サツマイモを茹でてつぶして甘みをつけたあんを、小麦粉を卵と牛乳で溶いたクレープもどきの皮で巻いたもの。

これは甥っ子姪っ子もはまってわが家に遊びにくると必ず母がせがまれて作ります。
自宅で姉が作れと言われて作ったそうなのですが「ばあこ(家の母)のとちがう」と言ってダメだしを食らったそうです。
今年は姪っ子だけが遊びに来たのですが、なんと高校生の甥っ子がわざわざ帰りにそれをお土産にしてもらって来いと指令出すほど人気があります。
もちろん私も食べ出すと止まりません〜笑)

Posted by: reicom | 10/25/2008 at 23:09

reicomさん、お返事遅くなってごめんなさいweep
やさしいreicomさんのお母様の姿が浮かぶようです。
母の味ってすごいです。
いもだんご、この説明でよだれがでちゃいました。
とってもおいしそうです。
甥っ子さんがリクエストするというのも、ほほえましいです。
懐かしい味、その人それぞれの大切な味ですね。

Posted by: a-carl | 11/02/2008 at 19:15

Why viewers still use to read news papers when in this technological world all is presented on web?

Posted by: removalists sydney | 06/15/2015 at 10:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いぶすき篤姫館 | Main | めだか »