« なつかしい味 | Main | 忘年会 »

11/19/2008

めだか

081115_10050001さかのぼること今年5月。
とある方から、めだかの卵を突然おすそ分けしてもらいました。
なんの準備もなかったので、華道を習っていた時のおすいばんに水をはり、育てはじめ…。
あっという間に20匹孵化し、自然淘汰で最終的には二匹になってしまいました。
睡蓮鉢に水草を育て、水質を自然に近づけたくて微生物を探しに熊本までドライブしたりもしました。
嬉しかったり、悲しかったり一喜一憂していた夏の日。
残った二匹が水草に卵を産卵して育ち始めたのです。
卵や子供を気づかず食べてしまうといけないので、親子別々に育て、子供も大きくなってきたとある日。
寒くなる前に一緒に慣らして育てようと、子供を小さい器にいれて水温を慣らしているのがこの画像です。

今日、急に寒くなったので心配しておりましたが、今朝下のほうにじっと我慢しているのを確認。
ふいに我が家にきてもらってとまどうこともありましたが、
今の私にとって、めだかは、なんとも癒される存在になっています。
なんとか冬を乗り越えてもらいたいものです。

|

« なつかしい味 | Main | 忘年会 »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
めだかさんですか。今では希少なのだそうですね。
水温だったり水質だったり、イロイロと気を使うことも多いのかもしれませんね。
我が家には金魚さんがいます。親戚の家で生まれて我が家にやってきて、あれよあれよと言う間に12~3cmの巨大金魚になってしまいました。
元は夜店の金魚すくいの金魚さんなのだそうです。今は玄関を入ったところにいるのですが、家に帰るとエサを貰おうと寄ってくるんですよ。かわいいです(^^)
小さなおめだかさんもこうして育ってくれると愛情がわいてきますよね。元気に育ちますように (#^.^#)
福岡、かなり寒かったようですが体調を崩されたりはしてないでしょうか。気をつけてくださいね☆

Posted by: あばた | 11/20/2008 at 11:53

a-carlさん、物凄くお久しぶりです!
お元気ですか?samuser de の yuki です。
久しぶりにここに遊びに来させていただいて
改めてa-carlさんの優しい文章に
ホっとしてしまいました。
私の方は言いたい事だけ書き殴るブログになってしまって
お恥ずかしい限りなのに・・・
リンクをまだ貼っていただいていて・・・
とっても感激ですっ!!!!有難うございます。

生き物と生活をするっていろんな発見がありますよね。
寒いのをじっと我慢している、なんて!
なんて可愛いのかしら。
無事に冬を越えてくれる事を祈ってます♪
また遊びに来ますね!

Posted by: yuki | 11/20/2008 at 16:35

こんばんは。先日はどうもありがとうございました♪

わが家のめだかファミリーはまだ別々に暮らしています。
めだかおとうさん・おかあさんチーム、めだかchildren、めだかbabysのチームで暮らしています。
大人チームと一緒にするタイミングを逸してることと、ちびどもがあまりにも素早くて捕まらないのでした…。
お互い無事に冬を越して、春を迎えられるといいですね♪

Posted by: reicom | 11/23/2008 at 01:31

>あばたさん、こんにちは♪

あばたさんは金魚さんを育てておられるのですねー。
きっと大切に可愛がっているから
慣れてるんだろうなぁ~と思いました。
水中でぷかぷか泳いでいる姿をみると
なんだか和むというか…不思議ですね。

急に寒くなりましたね。
そちらはいかがですか?
お互い元気に冬を迎えたいですね。
あっ、冬といえば、今年初めての
あばたさんレシピの大根を漬け食べ始めてます。
お正月にはまだ早いのに…あのレシピほんとヘビロテになってます。
ありがとうございます!!

Posted by: a-carl | 11/24/2008 at 19:12

>yukiさん、こんにちは~!

コメント嬉しいです。
こうやって皆さんと交流したいがために
ブログをやっているようなものなので…。
私の方こそ、yukiさんのブログで
美味しいもの、おしゃれなもの、友情…
ワクワク楽しく拝見させてもらってます。
あっ、ファッションコーディネイトも密かにファンです。
センスよくお買い物上手なので羨ましい限り…。
お仕事と家事の両立も大変だと思いますが頑張って下さいね。
これからもどうぞ宜しくです。

Posted by: a-carl | 11/24/2008 at 19:17

>reicomさん、こんにちは~!

いろいろreicomさんにはお世話になっておりますが、私の数少ない趣味に“めだか”が仲間入りしまして、そこでもreicomさんと共通のお話できるかと思うと嬉しいです!
めだかの記事、こっそりTBさせていただきたいくらいでした。

お忙しいreicomさんに対し、特にメールが最近用件のみになってしまって、本当に申し訳ありません。。。
自分のキャパの狭さがお恥ずかしいです。
ちゃんとお話したいこと、沢山あるのになかなかできないでおります。
無礼な後輩をどうかお許し下さい。。。weep

Posted by: a-carl | 11/24/2008 at 19:22

おはようございますhappy01
めだかデビュー(?)おめでとうございます!

睡蓮鉢で飼うと子メダカがよく育つ(生存率が上がる)と知人から聞いたことがあります(我が家ではまだ試していませんが....)。
睡蓮鉢はホームセンタでも売っているので,試されてみては?

あと,親と子を一緒にする際,「お見合い」させると良いみたいですよ。

やり方は,透明なビニール袋(酸欠防止のため封はしないで下さいね)に子メダカを入れ,それをビニール袋ごと親メダカの水槽に入れ,ビニール袋の端と水槽の端とを洗濯バサミなどで固定します。
そして,そのまま一日くらい「お見合い」をさせると,縄張り争いなどでイジメられることが少なくなるみたいです(これは我が家でもやっています)。

もしご興味があれば試してみて下さいネ(増えすぎても困りますが....)。

Posted by: たか | 11/27/2008 at 06:03

たかさん、ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

今は親めだかも子めだかも睡蓮鉢で過ごしています。
子供も睡蓮鉢だと生存率があがるんですねー。
スペースの問題で難しいと思いますが、なんとか工面できたらいいなぁとおもいます。

お見合いも近いことをやってみました。
いろいろありがとうございます。アドバイスとっても嬉しいです!

Posted by: a-carl | 12/10/2008 at 21:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/43166687

Listed below are links to weblogs that reference めだか:

« なつかしい味 | Main | 忘年会 »