« November 2008 | Main | January 2009 »

12/31/2008

よいお年を!

081231_12000001友人のお宅で餅つきに参加させていただき(とはいえおしゃべりばかりで何もお役に立てませんでしたが…)お餅もお正月の手作りお飾りまで頂き、あとは紅白を見ながら年越しそばを食べるばかりです。
手作りのお正月らしいものが本当にありがたいと感謝してます。
手抜きばかりの我が家ですが、黒豆も煮て大根も漬け、今年は久しぶりにお屠蘇を飲もうと、料理用に愛用し続けている黒酒に準備を始めました。
大掃除も“大”掃除まで行き着かず、普段の掃除に毛が生えた程度で終わってしまってます(汗)
ブログもだいぶゆっくりの更新になってしまっておりますが、これからも続けていきたいです。
こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様の新しい年も、穏やかで幸せな一年でありますように!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

12/28/2008

クリスマス

081221_20070002
…もう終わってしまいましたが、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
私は特になにもない普通の日をすごしてしまいました。
そんな私もサクレクールさんの美味しいケーキでクリスマスらしさを味わうことができました。
今年はキャラメルショコラ。
上品な甘さとしっとり生地&サクサク部分とのコントラストがたまりませんでした。
店内もクリスマスの雰囲気満載。もう一度みたかったくらいです。

来年はちゃんとクリスマス準備をできるようがんばりたいと思います。

| | Comments (2)

12/13/2008

年賀状

年賀状の準備できましたか?
毎年いちおう自分でゆる~いものを作ってプリントしてましたが、都合でオーソドックスにしたかったのと、作る時間が取れないことが確定していたため、写真屋Oさんにお願いすることにしました。
いつもOさんは私のわかりにくい説明をすぐ理解してくださり、「そうそう、こんな風にしたかった!」という仕上がりを作って下さるのでお願いした年賀状も、引き取りにいくのが楽しみです。

郵便局のHPも頑張って、豊富な素材を提供してますね。
結構ツボな画像が沢山。これはいいなぁと思いました。
郵便年賀.jp

いまや年賀状をメールで済ませるかたも多いかもしれません。
年賀状を出してしまって、忙しい年末年始返信をもらう相手に負担をかけないだろうかと思うこともありますが、私は年賀状が好き。
それぞれのデザインも、手書きのコメントも見るのが楽しいし、特に友人が写真に写っていたりすると近況が伝わってくるというか、ちょっぴり会えたような気分になるので嬉しい。
すっかりご無沙汰してしまって、年賀状のみのお付き合いになってしまっているつながりを、大切にできたらいいなぁと私は思います。

| | Comments (2)

12/10/2008

忘年会

081208_19230001今年は秋があっという間だったので、まだ年末っていう気がしません。
なのに、お世話になっている方達ともう忘年会です。早いですね。
こんなあたたかい時間を過ごすことができるなんて、感謝感激です。
アトリエ・オキのお料理は優しい味。お店の雰囲気も素晴らしくて、ワインのボトルにテントウムシが描かれていてかわいかった…。
気がつくと時間はガンガンすぎていくので、今年のうちにやり残したことなんかを、1つでもこなしていけたらいいなと思った夜でした。

| | Comments (4)

« November 2008 | Main | January 2009 »