« January 2009 | Main | March 2009 »

02/22/2009

ハネ木まつり

090221_13030001_2近くに用事があり、白糸酒造ハネ木まつりに行ってきました。
跳木しぼりという、昔ながらの独特な製法の酒蔵だそう。
以前、甘酒の話しになったときにココのが美味しいと教えてくださった方や、コメントでここの日本酒を教えて下さったprivatecafeさんのオススメな酒蔵だったので、楽しみでした。ありがとうございます!
蔵開きって、お酒好きの人が楽しみにしている日でしょうが、私は詳しくないしあまり飲めません。
でも、ちょこっとだけ試してみたい…
そしてお酒をどうやって作っているのか興味があります。
そんな私にはチャンスの日(笑)
酒蔵の中の製法展示などとても楽しかったです。

画像は餅まきの様子。
飛んで来ないだろうな~と思っていたら、ぱしっと夫が一個ゲット。
ちいさな紅白餅は、幸せが飛んできたような嬉しさだったそうです。
蔵の人全員で頑張って作り上げてきたお酒が、ようやく出来上がった喜びを、みんなにふるまっているような…そんなあたたかいお祭りでした。

| | Comments (4)

02/15/2009

海の中道海浜公園

金曜日の春の嵐すごかったですねー。
翌日はほんわか晴れたので、海の中道海浜公園に行きました。
P1010196「a-carlならきっと喜ぶだろうと思って」と、友人から教えてもらった、ラッコの赤ちゃん。
マリンワールドで国内初の4世ラッコなんだそう。
一目見たとたんに、にんまり笑ってしまうほどかわいい!
お母さんのお腹の上で授乳タイム。ぷかぷか浮かびながら、たまに子供だけで泳がせたり…
この親子の動きを見ているだけで、時間を忘れてしまうほど。
赤ちゃんラッコ、ふわふわしていて、まるでぬいぐるみのようでした。
このかわいさをうまく伝えられませんが、イメージだけでも…。
(ずっと動いていて、全然撮れませんでした、トホホ。)
そしてこの水族館にきたら、バックヤードツアーもかかせない私。何度参加しても面白いです。

P1010204海の中道海浜公園ではクリスマスローズ展も開催中でした。翌日のセミナーに予定が合わず参加できなくて残念です。
珍しい品種なども面白かったのですが、自然植栽風のディスプレイにはっとしました。
落葉樹の森に咲いてこそ、クリスマスローズらしいのかも。
鉢植えばかりで実は地植えすらあまり見たことがありません。
いつか自生するクリスマスローズを見てみたいものです。

そういえばマリンワールド水族館から、この展示会場までの道には、水仙の芽を沢山発見。
花を楽しむのと同じくらい「あ!こんなに芽が育ってる~」とわくわくしてしまいました。
最近元気がなくて、せっかくの海の中道海浜公園を半分も見れませんでしたが、来てよかった!
春のお花が咲く頃、またノンビリ見に来たいです。

| | Comments (4)

« January 2009 | Main | March 2009 »