« 寒いけれど… | Main | みどり »

03/22/2009

桜とオンデマンド

090321_13140001我が家の録画機能は、使えなくなっていたものの、放置状態。
なぜなら、私はテレビ自体あまり観ないし、録画してまで観る熱意がないからです。
そんな私ですが、ついに使ってしまいました。
NHKオンデマンドを。
見逃した番組を有料で配信、観たいときに、自由に観たい番組を見れる…というシステムは便利ですねー。

とある番組の大切な場面を聞き逃してしまい、
その言葉はこんな感じでした。
「お花見って、花の一つ一つを見るわけじゃないでしょう?
形のない全体があって、それがあるだけで楽しくなる。
そういうものですよね?」

あぁ、そうなんだー。
個人的に桜の季節は好きですが、
特別に桜が好きな訳でもないのです。
好きではないのに、なぜかウキウキするのはこういうことだったのかーと納得。
大好きな脚本家のつむぎ出した言葉を確認できて、NHKオンデマンドを使ってよかった…と思いました。

画像は熊本城へ行く途中です。
見ごろには行けない予定なので、咲き始めの桜を見に行きました。
桜の開花はオンデマンドできませんが、そこが自然の素敵なところなのだと思います。

|

« 寒いけれど… | Main | みどり »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
そういうサービスがあるって知りませんでした。
見逃した番組が見られるというのは嬉しいですね。
私はBSの映画をよく録画して観るのですが、NHKはうっかり見逃しがちに。後で気付いて「あ~ん(ノω≦、)」ってことも。
一度試してみようかな(^^)

確かにお花って、それがある風景がステキだったりしますよね。
あと、お花って、季節の流れを感じられるから、その先にある何かに期待しちゃうって気持ちもある気がします。
桜は特に人生の節目にいつも目にしていたから。
さて、今年はこの先に何があるか。今から楽しみです d(o^v^o)b

Posted by: あばた | 03/23/2009 at 11:44

あばたさん、こんにちは。
沢山映画も沢山ご覧になってるあばたさん。
レンタルショップにないような作品が放送されたら
このシステムはいいかもしれませんねー。
(有料なのに保存できないですが…)

>桜は特に人生の節目にいつも目にしていたから。
あばたさん、すごいです!
長年のモヤモヤがすっきりしました。
お花にはどうしてこんなに思い出があるんだろうって
思っていたんですよ。
その花に関わってた何かを思い出すような…。
人それぞれに思い出がある花なんですよね、きっと桜って。

あばたさんの思い出のお花、気になりますhappy02
そして新しくうまれる今年の桜の思い出も楽しみですね!

Posted by: a-carl | 03/23/2009 at 18:17

a-carlさん、こんばんは♪
フジテレビでもこのサービスやってますよね。
私はテレビ大好きなので嬉しい限り!
でもドラマ・・・なんですけどね(笑)

そちらはもう桜が咲いているんですね〜
こちらはまだかな?
桜はもちろんの事、花で時の流れをその先の何かを感じれるって
なんだか幸せな気持ちになります。
↑のあばたさんのお言葉、素敵ですね!

Posted by: yuki | 03/23/2009 at 20:50

こんばんは!

NHKオンデマンド、NHK好きな私にとって
とても魅力的です。
とても“うっかり屋”な私は、見逃してしまう事は
多々あります。
一度、相談してみようかな・・・(〟-_・)ン?

お城と桜、とても綺麗ですね。
桜の淡いピンク色に包まれたい気分です。

Posted by: ぽっかぽか | 03/24/2009 at 18:39

yukiさん、こんにちは。

えっ!フジテレビでも!?
知りませんでしたぁ~。
実は私もドラマでこのサービスを使ったんですよ~happy01

>桜はもちろんの事、
>花で時の流れをその先の何かを感じれるって
>なんだか幸せな気持ちになります。
>↑のあばたさんのお言葉、素敵ですね!

ほんとです!
自分で理解できてなかった気持ちに気づくことができて、すーっとしました。
あばたさんの素敵な言葉ですし、yukiさんのお人柄にもいつも元気づけていただいてます。
ありがとうございます。

Posted by: a-carl | 03/25/2009 at 21:32

>ぽっかぽかさん

NHKファンとしてはたまらないサービスですよね。

うっかり録画し忘れて、再放送まで待てない!という
非常事態に対応してくれてますねぇ。
観たいときに観れるっていうのが、ありがたいです。

ちなみに(話しがそれますが)録画できなくて、でも観たい番組は…ピタゴラのスーの歌ですheart04
昼間は家にいないし、スーの歌のために、なんとか録画できるようにしないと…なんて企んでいます。

Posted by: a-carl | 03/25/2009 at 21:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12317/44431794

Listed below are links to weblogs that reference 桜とオンデマンド:

« 寒いけれど… | Main | みどり »