« しゃくなげ@わかさ農園 | Main | わすれなぐさ »

04/23/2009

090423_06590001_2一週間ほど前にベランダで鳩の声がしたので見に行くと
月桂樹の鉢の下に、一匹の鳩さんがうずくまっていました。
「大丈夫、私は何もしないから、他の鉢植えに水やりさせてね。」
おとなしい鳩さんで、逃げもせずその場所にいたけれど
知らないうちにいなくなっていました。
ところが、今朝になって鳩さんがいた場所に、夫が卵を発見!
そのまま、あたためはじめています。
ちょっと困ったなぁ。
ここには食べる為にハーブを育てているし
ベランダには洗濯物も干さなくちゃいけないし…。
…でも、かわいい。
心の葛藤です。
鳩さんと、どのように暮らしていったらいいか、少し考えてみなくては。

|

« しゃくなげ@わかさ農園 | Main | わすれなぐさ »

Comments

鳩さん、かわいいですね。
でも、残念ですが、鳩は寄らないように今のうちに対処した方がいいと思います。
衛生的にどうしても問題が起こってしまいますから。
住み着いてしまうと、あとで追い出す方がかわいそうですし、
ここを安住の地にしないうちに、もっと居心地のいい場所を
探してもらった方がいいのでは・・・。

Posted by: take1 | 04/23/2009 at 22:52

take1さん、そうですよねー。

かわいいし、雛が育っていく様子も見たいのですが
それよりも、衛生面が一番気になっています。
このままお引越ししてもらうよい方法があれば…
と考えております。
はてさて、どうしたらよいのでしょうか。

Posted by: a-carl | 04/23/2009 at 22:59

以前は、ネットをベランダじゅうに張って、
入ってこられないようにしました。
それでも、「そろそろよかろう」とネットを撤去すると
また入ってくるのです。
だから、a-carlさんのベランダの居心地の良さを
味あわせないうちに、入れないようにした方が
いいんじゃないでしょうか。
どこか、良い場所にたまごを移すだけでもいいのかも?

Posted by: take1 | 04/24/2009 at 00:20

a-carlさん、こんにちは♪
我が家も前にベランダで卵を生んでいて、で最後は巣立ちまで見届けました。
最初は困った困ったと言ってましたが、赤ちゃんが生まれたら可愛くて可愛くて。巣立ったときは嬉しくもあり寂しくもあり。
思ったより短い期間だったと記憶してます。
衛生面とかの問題もありますから難しいかもしれませんが、一緒に楽しむって方法もありますよ (#^.^#)

Posted by: あばた | 04/24/2009 at 08:52

a-carlさん、こんにちは♪
再びあばたです(^^;
我が家のハトさんのブログでの記録です。
http://abata.tea-nifty.com/abata/2007/11/love_peace_d87b.html
http://abata.tea-nifty.com/abata/2007/12/post_182f.html
http://abata.tea-nifty.com/abata/2007/12/post_a247.html
参考になれば・・・

Posted by: あばた | 04/24/2009 at 12:32

>take1さん
体験談ありがとうございました。
ネットを張っているマンションをみかけます。
もしかして鳩の為だったのかもしれません。
そこまでしないとダメなんて
今回初めて知りました。
うまく共存できればどんなにいいことか。

Posted by: a-carl | 04/25/2009 at 06:29

>あばたさん
信頼しているあばたさんの体験談、本当に嬉しかったです。
ジーンときちゃいました。
お母様とあばたさんのやさしさが伝わりました。
きっと鳩さんとあばたさんファミリーが
お互いに過ごしやすくする環境も工夫して作っていたことでしょう。

あらゆる可能性を夫とも一生懸命考え、
出した結果は
鳩さんに幸せに過ごして欲しい、ということでした。

私がアレルギー体質なことと、
排水溝に簡単な巣を作っており
雨が降って巣や雛が流されてしまうなど
予期せぬ出来事に対応できない我が家は
鳩さんに引っ越してもらうことを選択しました。
細心の注意をはらって新しい巣を探し
卵と鳩さんを連れて行きました。
さぞかしびっくりさせただろうし
本当にかわいそうなことをしました。
鳩さんに心からお詫びします。

あばたさん、いつも本当にありがとうございます。
こんな薄情な私ですが、これからも今までどおり仲良くしてもらえたら嬉しいです。

Posted by: a-carl | 04/25/2009 at 06:51

こんにちは。

以前、ノキの上に鳩ファミリーが住んでいるらしくて、朝早くからグルッポーという鳴き声が、窓を閉めていても聞こえてくるんです。
管理人さんが見に行かれると何もいないそうなんですが、まるで真上にいるかのように聞こえてきました。

慣れてしまうと室内まで入ってくることもあるでしょうし(洗濯機の中でおぼれていたという怖い話も聞いたことがあります)、a-carlさんが、ご近所の方に気遣いしないといけないようなことになるのも、ちょっと辛いかなと思うので、お引越しは正解だと思います。(^^

Posted by: winter-cosmos | 04/25/2009 at 22:53

winter-cosmosさん、ありがとうございます。
鳩の声って、近くでは想像以上に大きかったです。
比較的、私は朝早く起きるほうなので、気になりませんでしたが、休日はゆっくり寝ていられなくなったかもしれませんね。
ご近所の方のことを考えたら、我が家だけの問題でもなかったですよね。
いっぱいいっぱいで、気づきませんでした。
客観的ご意見、助かります。

悩んで考えて…今回私がとった行動は、許される行為ではなかったかもしれません。

でもwinter-cosmosさんをはじめ
こんなにも親身に、皆さんの体験談を伺えて、
お知恵を拝借させてくださり、感謝しております。
ありがとうございます!!

Posted by: a-carl | 04/26/2009 at 18:48

引越しさせねばならないという選択は苦渋の決断だったと思いますが、
正解だったと思いますよ。

特に集合住宅では、自宅だけでなく周りの部屋の人たちや
大家さんたちのことも考えなくてはいけないですし。

最初は小規模でも、「ここに住んでいいんだ」と知ったら
どんどん増えてきます。(体験談です)
取り返しがつかなくならないうちに対処してよかったと思いますよ。

それに、次のおうちまで探してあげて、たまごと一緒に移してあげたなんて・・・。
そんなことまでしてくれるの、a-carlさんだけだと思います。

Posted by: take1 | 04/26/2009 at 22:48

>take1さん、お返事遅くなってごめんなさい。

いえいえ、そんなことないです。
鳩さんに「何もしないから安心してね」と思った
約束を守れませんでした。

やっぱり私がしたことは、許されることではありません。

Posted by: a-carl | 06/28/2009 at 15:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しゃくなげ@わかさ農園 | Main | わすれなぐさ »