« 月と金星 | Main | 京都へ »

09/24/2009

道後温泉<愛媛県>

Dougo少し前になりますが、四国へ行ってきました。

なんだか気持ちが疲れていて、どこへ行きたい…というアイディアすら浮かばず、こんな時は温泉にということで道後温泉に。
ジブリの千と千尋の神隠しのモデルになった、古代から存在していたといわれる古きよき温泉です。

道後温泉駅前には夏目漱石の坊ちゃんからくり時計があったり、宿泊客が浴衣で歩く商店街など、これぞ温泉街!って雰囲気でした。
入浴料金はいくつか種類が(大浴場、2階のお風呂に入るなど)あります。

道後温泉のHPはこちら

泉質:単純温泉

初めてだったので、私は霊の湯 二階席にしました。

大浴場(神の湯)と昔皇族の御付の方用だったお風呂(霊の湯)に入浴、二階の大広間でお茶を飲み、最後は皇族の方たちが利用した館内見学ができます。

神の湯の湯船も独特な作りで面白いです。
肝心の泉質ですが、さらさらとして特徴ないのかなぁ~と思いきや、短い時間でぽかぽかに温まります。更に入浴後も気持ちが良くて、いいお湯だなぁと思いました。

そして、皇族用の又新殿の見学も、見ごたえあり。展示のお部屋には昔使っていた古い茶器やお風呂の札など、じっくり眺めたいものが沢山でした。

昔の建物は全体的にこじんまりとしたスペースなので、混雑していたらゆっくりできないかも…それでも十分見学する価値はあると思いました。建物自体がとても素敵で時間があっという間です。

夜の灯りに柳がゆらり。久しぶりに温泉の雰囲気を楽しめた夜でした。

090731_22250001_2 旅館のお部屋で頂いた、タルト。

こし餡がくるりとスポンジで巻いてある和菓子です。

「タルト?どうしてこれがタルトなの?」とはじめは戸惑いましたが、メジャーなお菓子だったらしく、あとから沢山見かけました。

試食した結果、栗入りがお土産に決定!また食べたいです。

|

« 月と金星 | Main | 京都へ »

Comments

Hello, just wanted to tell you, I loved this post. It was funny. Keep on posting! best website to buy instagram photo likes

Posted by: best website to buy instagram photo likes | 10/03/2015 at 02:33

I have been surfing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It is pretty worth enough for me. In my opinion, if all web owners and bloggers made good content as you did, the web will be a lot more useful than ever before. buy likes and followers on instagram

Posted by: buy likes and followers on instagram | 10/11/2015 at 11:51

Hello! I've been reading your weblog for a while now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Kingwood Texas! Just wanted to mention keep up the fantastic job! legal website to buy instagram likes

Posted by: legal website to buy instagram likes | 10/23/2015 at 12:00

My brother suggested I may like this website. He used to be entirely right. This post actually made my day. You cann't consider simply how so much time I had spent for this information! Thank you!

Posted by: VydeoGram Review | 10/31/2015 at 13:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 月と金星 | Main | 京都へ »