« 道後温泉<愛媛県> | Main | 秋の夕暮れ »

09/25/2009

京都へ

090830_16450001 一年間「あぁ、また行きたいなぁ」と思い続けてきた、京都へ。

具体的な目的は、先輩と写真を撮る、お友達に会うこと、とある展示を見ること、聞香体験の4つでした。

残念ながら、写真は意外に撮れませんでした。去年もそうだったし、これからもそうなるのかもしれません。京都に来れたこと自体が嬉しくて、ついつい撮影がおろそかになってしまうのです。沢山アップしたいのですが、書ききれないので一部だけアップします。

090831_10140001以前、友人からプレゼントしてもらったお香に、自分でもビックリするほどはまり、これまた友人に教えて頂いた、聞香体験をしてきました。

御所近くのお店の外観。お店の中に入ったとたん、ふわぁ~っと和の香りが飛び込んできます。

山田松香木店 HP はこちら

090831_10570001 090831_11030002 今回ミニ聞香体験をしてきたのですが、三つの香炉の香りを当てる体験でした。

香りを「聞く」という表現も、初めてです。

香木の繊細な香りを覚えて、最後に書きだし、答え合わせをするゲームのようなものでした。

香木は、キキョウのお花の形に結んだ紐の中に入っており、四季を大切にする日本の文化を感じました。このお花は月によって変わるそうです。

集中して香りだけを楽しむ時間を持てたことが、とても貴重なな体験になりました。

P1010724<今回のお土産の一部>お友達に教えて頂いた、松栄堂のお香・出町ふたばの豆餅、冨美家のおうどん、等。伊勢丹のデパ地下に感動。大阪産の水ナスもおいしかったです。

私の計画不足で、ご一緒していただいた先輩にも、お友達にも頼りきりでした。本当にごめんなさい。今度は改善したいです。またいつか、ご一緒できますように!

|

« 道後温泉<愛媛県> | Main | 秋の夕暮れ »

Comments

a-carlさん、こんにちは♪
関西に来られていたのですね。
古都を満喫されたようですね。
聞香、面白そうです。a-carlさんは正解できました?
香木って不思議ですよね。私も香り立つような女性になりたい(笑)
出町ふたばの豆餅!!!いいな~。
水ナス、美味しかったでしょ~。大坂の自慢のひとつです。あと少しでシーズンが終わってしまいます。私も今のうちにた~んと食べておこうかなbleah

Posted by: あばた | 09/25/2009 at 09:39

a-carlさん、こんにちは♪
京都!!!
私も行きたいって思いつつ数年。
楽しくて、嬉しくてお写真を撮るのが
おろそかになるの、すごく分かりますよ。
素敵な旅をされましたね。

聞香に興味津々♪
見所、美味しいものいっぱいで
何度も訪れたくなる場所ですよね。

Posted by: yuki | 09/25/2009 at 13:11

こんにちは、a-carlさん。

京都の旅、とても羨ましく
新幹線に乗って旅に出たくなりました。
聞香、初めて聞いた言葉ですが
香り好きな私も、是非体験してみたいです。

記事を読んで楽しまれた様子が伝わってきます。
良かったですね。shine

Posted by: ぽっかぽか | 09/25/2009 at 16:51

>あばたさん、こんにちは。
あばたさんはどんな香りがお好きですか?
香りって面白いですね。
聞香体験、難しかったですが勉強になりましたよ。
(2/3正解できました。)
大阪産の水ナス、物凄くおいしかったです。
福岡産食べたことがあるのですが、瑞々しさが違いました。
生のまま、塩とオリーブオイルだけで食べたら、まるで果物のように感じましたよ。
また食べたいです!あばたさんが羨ましい~。

Posted by: a-carl | 09/25/2009 at 20:54

yukiさん、こんにちは。

ありがとうございますー。
本当に何度も訪れたい場所になりました。
遠くてなかなか行けない場所だったのですが
帰るのが名残惜しくなるほどでした。
またいつか行けたらいいなぁ。

Posted by: a-carl | 09/25/2009 at 20:56

ぽっかぽかさん、こんにちは。
長年続けてこられたブログお引越し、お疲れ様です!

聞香は私もお友達に教えてもらいました。
和の香り、昔はそんなに好きではなかったはずなのに
今では「○○できたらお香を焚いていい」などと
自分でルールを作っているくらい。

今まではお花の香りが一番好きだったのに
一年間くらい、お香にはまっています。
また日記に書いてしまうかもです。

Posted by: a-carl | 09/25/2009 at 21:02

I used to be suggested this web site by way of my cousin. I am not positive whether or not this publish is written by means of him as nobody else know such targeted about my difficulty. You're amazing! Thank you!

Posted by: Rozella | 11/13/2014 at 12:57

You'll be able to realize them in case you stay alert with the signs of any scam artist.

Posted by: snglogistics.com.hk | 10/05/2015 at 22:45

I do believe all of the concepts you have presented inn your post. They're very convincing and can definitely work. Still, the posts are too brief for newbies. May just you please prolong them a littlee from next time? Thanks for the post.

Posted by: Http://Bluesbeautyworld.Blogspot.Com | 10/05/2015 at 23:04

Do you think Mario or Luigi could have cashed in 6 hour jobs at all. But remember that even a mobile PDF readers. Not being able to download directly from the Android Market. The flexibility of this boom beach hack on phone game.

Posted by: how to hack boom beach using ifile | 10/06/2015 at 15:20

The cannons would launch the critter to a wide range may need a far more important simcity buildit money tips than computer-based usability testing.

Posted by: https://www.google.com/fusiontables/DataSource?docid=1_dFl9o22vaslzl3uPg4_8mwNq_vsfONJpt2gV1me | 10/06/2015 at 18:43

My partner and I stumbled over here coming from a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to finding out about your web page yet again.

Posted by: P1 Targeting App Review | 10/07/2015 at 13:14

Yes! Finally someone writes about VydeoGram.

Posted by: VydeoGram | 10/31/2015 at 18:39

This is my first time visit at here and i am in fact pleassant to read all at one place.

Posted by: ScaleSocial Review | 11/04/2015 at 06:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 道後温泉<愛媛県> | Main | 秋の夕暮れ »