11/19/2008

めだか

081115_10050001さかのぼること今年5月。
とある方から、めだかの卵を突然おすそ分けしてもらいました。
なんの準備もなかったので、華道を習っていた時のおすいばんに水をはり、育てはじめ…。
あっという間に20匹孵化し、自然淘汰で最終的には二匹になってしまいました。
睡蓮鉢に水草を育て、水質を自然に近づけたくて微生物を探しに熊本までドライブしたりもしました。
嬉しかったり、悲しかったり一喜一憂していた夏の日。
残った二匹が水草に卵を産卵して育ち始めたのです。
卵や子供を気づかず食べてしまうといけないので、親子別々に育て、子供も大きくなってきたとある日。
寒くなる前に一緒に慣らして育てようと、子供を小さい器にいれて水温を慣らしているのがこの画像です。

今日、急に寒くなったので心配しておりましたが、今朝下のほうにじっと我慢しているのを確認。
ふいに我が家にきてもらってとまどうこともありましたが、
今の私にとって、めだかは、なんとも癒される存在になっています。
なんとか冬を乗り越えてもらいたいものです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

04/22/2008

カールより

080422_06270001僕、今日4月22日で10歳になりました。
これから猫缶で僕の誕生会です。
猫社会もいろいろあるけど
自分の好きな居心地のいいところを探して
マイペースに過ごしていきます。
猫ってそういう生き物だから、ね。
  (親バカa-carl代筆)

| | Comments (6)

10/12/2007

ぽやっと

Pa0_0436うちの猫はよくこんな感じでぽや~んと空を眺めてます。
何を見ているんだろう?と同じ目線に動いてみると
彼の視線の先にいるものは、鳥だったり動いているものが多いのですが…。
Pa0_0433今朝は何もいないかな?と思ったら
朝の空がなかなかきれいでした!

最近気持ちがざわざわしてしまう出来事がいくつか。
気にしなければいいことなのに、ついつい考えてしまう。
彼のようにぽやっと、静かなこころで、毎日を受け止められたらいいな。

| | Comments (4)

03/09/2007

ぐいぐい・しゃかしゃか

Pa0_0172_1夫が「猫の歯磨きをさせよう」というので、調達しました。
ペット用の歯磨きセットを!
指サックのようなものをはめて、ジェルをつけて…ぐいぐい磨きます。
初めは嫌がっていましたが、慣れてきたのか、夫のいいなりになる、我が家の猫。
これから、歯磨きトレーニングが続きそうです。
そうですよね、猫だって歯磨きしなくっちゃ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

02/21/2007

うちの猫 入浴中!

「猫のいる風景」にTB
Pa0_0040何度入っても、お風呂がニガテな我が家の猫。
「た、たすけて…」と、すがるようなまなざしに申し訳なくなります。
怖がっているわりには、マッサージのように洗うと
気持ちよさそうにのどを鳴らしてくれるので、頑張ってしまう私。
いつも思うことですが、完全に親ばかです…すっかり猫にあやつられてます。

もうすぐ2月22日の猫の日。
何か喜んでもらえることをたくらみたいと思ってます!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

07/28/2006

好物の海苔に…

Carl目を光らせる、我が家の猫。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

06/28/2006

里帰り:エドテン君

Edoten友人宅のフレンチブル、エドテン君に1年ぶりの再開です。
友人たちに可愛がられ、本当にいい子に育っています。
私にとってもこのエドテン君は特別で、まるで甥っ子ちゃんのような、ペットの域を越えた存在です。
そして、彼には癒し効果があることが実証されています。
お恥ずかしいのですが、悲しいことがあり、私がぐちゃぐちゃに泣いていて、もうだめだ…と思い、友人宅に約束していた届け物だけして帰ろうとしていたその時、玄関でお出迎えしてくれたエドテン君の笑顔を見たら、涙がひいてしまったのです!
友人たちに癒され、エドテンセラピーのチカラもかなり大きかったはずです!
エドテン~。また会いにいける日を楽しみにしているからね~!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

05/12/2006

シャンプーの憂鬱

Pa0_0627我が家の猫のシャンプー談です。
動物を飼っていらっしゃる方はどうシャンプーされていますか?
初めておうちでシャンプーした時は、私の要領が悪く、3時間もかかっていました。その後ドライヤーを除湿ガンガンのお部屋でするなど、改良を重ね(?)2時間以内に時間短縮!
怖がりな猫なので、逃げ出したくても逃げ出せず、されるがままです。
彼はもさもさと長毛で、水に濡れるとキュッとボリュームダウンし、違う猫みたいに見えます。
びしょぬれでしょぼんとしている姿も、イトオシイと思ってしまう、親ばかな私…。

これからも工夫を重ね、水嫌いの猫のために、シャンプーの憂鬱を少しでも減らしてあげたいと思う、今日この頃なのでした。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

11/28/2005

ペットバトン

うさぎさんからペットバトンがまわってきました。
私は自他とも認める、親ばかだと思います。
一緒に暮らしていると、ほんのささいなことでも、かわいくて仕方ないです。
他人から見たら、怪しい行動だって、親ばかにはまかり通ってしまう、今日この頃です。

★質問1
アナタのペットの名前、タイプ(例・犬、猫、ウサギ、鳥、etc)、性別、年齢は?

Carl(カール),猫,男の子,6歳6ヶ月

★質問2
アナタのペットがする奇妙な行動を教えて!

普段はぼーっとしてるのに、突然すばやくなる。
主に紐を噛んだり、いたずらをする時が多い。

★質問3
ペットと恋人(実在でも架空でもOK)、どっちを取る?
例)海でペットと恋人が溺れていたらどっちを助ける?

もちろんペット。
一人じゃ、絶対に助からないから。

★質問4
ペットは何処で寝ている?
もしアナタと寝床を共にしているなら、どういうポジション?

猫の部屋で。
この子でアレルギーが起こったことはないのだけど
血液検査は猫アレルギー陽性な私。

★質問5
アナタのペットの子供が欲しい?

残念ながら、手術済みなのです。

★質問6
アナタのペットの写真を載せて!
PA0_0749PA0_0360

左:「ねぇねぇ、おいしいもの持ってるんでしょう?」
(真剣おねだりの顔)

右:「眠いニャ~!話しかけないでニャ~!」
(眠くて、まどろんでいる顔)

★質問7
では、ラッキー7とキリの良い所で5人のペット・ラバーにこのバトンをまわしてくださいね♪

どなたか、受け取っていただける方、いらっしゃいますか~?
もう、いませんね~。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/05/2005

ぎゅむ~っ

PA0_0421PA0_0415我が家の猫は「なんでそんなところがすきなの?」というような場所を好みます。
最近のお気に入りは、ネコトイレと壁の隙間。無理やり隙間をこじあけます。
…しまいにはこの隙間で寝るのが日課に。
この前なんてバンザイしちゃってるし…。こんな仕草すらかわいな~って思ってしまいます。

PA0_0425そんな彼は、今日は大嫌いなお風呂に入りました。
反抗できない性格なので、じっと我慢すること20分…。
この図は携帯で画像を撮ろうとした時ついに「もう、我慢できないニャ~!」と逃げ出す瞬間。
彼にしては、大きな反抗なので、ほほえましかったりします(←救いようのない親ばかですね。)


| | Comments (7) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧