09/20/2008

激拭きワイパー

080913_17380001_2

グングン激拭きワイパー…すごいネーミングですが、使ってみたら、フローリングのお掃除に便利でした。

Continue reading "激拭きワイパー"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

01/31/2008

慣れ親しんだレンジとの決別…の続き

長年愛用していた電子レンジが壊れて困っている…という日記を、2006年9月に書いたのですが…
結果からいうと、直りました!
イレギュラーで難しい作業だったにもかかわらず
関わってくださった全ての方々に感謝したく、日記を書きます。

完全に直ったのは、去年の11月くらいだったので実に1年以上、何度もメーカーとやりとりしたことになります。
このレンジにこだわったのはなぜか?
理由は、お金で買えない価値があると思ったからです。

私が機械オンチだからかもしれませんが、納得がいく説明がないまま切り捨ててしまうのはなぜ?と疑問でした。
メンテナンス九州支部にお話してもだめだったので、メーカーへ直接、状況説明したところ「今までの対応は、なさけないですね」といってくださったのが嬉しかったです。
本来なら企業側の人間として、ユーザーに発してはいけない言葉かもしれません。
でも、彼の言葉には気持ちがこもっており、誠実さが感じられ、こんな技術屋さんがいるなら、信じてみようと思えました。
私はこの「レンジが直る」ことよりも、この「レンジが好き」だということをメーカーに知ってほしかったのです。
決して、メーカーを困らせたり、無理なお願いを通すつもりもなくて、本件をただ純粋にデータとして、今後に生かしてもらえればと。

モノが壊れたら、捨てて、新しいものを買う…
今では当たり前のことですし、そちらの方がよいこともあります。
古いものにこだわるつもりもありません。
だけど、まわり道を選びたい人には選択肢も残して欲しい、と私は思います。

修理にたずさわって下さった皆さんのお陰で復活し、今まで通り使うことができるようになりました。
直接またはこのブログで相談に乗ってくださった人たち全ての方にも、感謝しております。
この場をお借りしてお礼を申し上げたいです。
本当にありがとうございました!!

| | Comments (6)

09/13/2006

慣れ親しんだレンジとの決別?

Pa0_0753長年使用していたオーブンレンジが壊れて2週間がたちました。
亡くなった祖母に買ってもらったもので、14年くらい慣れ親しんだこのレンジ。
早速メーカーに出張修理してもらうことに。
しかし、残念な事にあくまで部品交換だけ、という空気が漂っており、ほとんど動作確認することもなく「部品生産中止なので、これ以上は難しいと思います」…修理はあきらめる事にしました。
動かなくなる=基盤がおかしいだけなのでしょうか?
私は機械のこともさっぱりわからない素人ですので
「だめでも仕方ないから、せめて引き取って詳しく調査してほしかった…」と思ってしまいました。
あきらめがつかない理由は3つ。
①私が機械オンチなため、部品交換でしか対処しない出張に納得できない、
②オーブンの焼きくせを把握していたり、
③パン生地発酵機能がついていて、とても気に入っていたからです。
修理費用や効率を考えると、買い換えてしまったほうが良いのは明らかなのですが、なんとかならないかなぁと…。
ない知恵をしぼって考え中です。あきらめが悪いですね。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

01/19/2006

オーブントースターの不思議

PA0_0866pascoの懸賞で当選した我が家のトースター君。懸賞にツキのない私。このトースターはかわいい存在なのです。
今日トーストを焼いていたら、電熱部(?名称不明、画像クリーム色の部分です)にバターが。
あら熱が冷めるのをまち、きれいに拭き、から焼きすると、きれいなフキンで拭いているはずなのに、今度は別の部分に汚れ発見。
めげずに何度か拭いていると、不思議なことにから焼きすると、汚れがおちていくのです。
観察していると、ただ燃えるというのではなくて、汚れが落ちていくように見えて…
状況説明がうまくできなくて、申し訳ありません。この謎を知っている方、いらっしゃいますか?
電化製品って、私には想像もつかない原理を利用しているのだなぁ、と不思議に思ってしまいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/03/2005

ECOVER

PA0_0423素敵な生活を参考にさせていただいている、園芸食べ物日記のkazyogaさんが、お掃除についてとりあげられていらっしゃいます。コメントのやりとりもかなり参考になって、興味津々で拝見させていただきました。

実は私も2年前くらいから、原因がわからない手のかさかさで悩んでおり、皮膚科にかかっても強い薬で抑えるだけの、その場しのぎで完治しない生活が続いてました。
この夏、洗剤をECOVERに変えてみたところ、いまのところいい感じです。
この洗剤の説明書の「ため洗い」という方法も(ちょうど水不足の頃に使い出してタイムリーだったせいか)気に入っていますので、すこしだけご紹介したいと思います。
1.汚れのひどい食器と軽い食器を分ける。油はキッチンペーパーでふきとる。
2.汚れひどい食器はほんの少し洗剤をたらした水につけ置きする。
3.スポンジに洗剤をつけ、汚れの軽いものから洗う。
4.洗い桶に新たに水を張り食器をすすいでから、流水で仕上げる。

すでにこういう方法の方も多いと思いますが、流水で洗うより、水を少なく洗うことができるし、洗剤の量も少なくて済むためか、手の荒れも軽くなりました。
ほんの少しの工夫なのですが、主婦にとって毎日の家事は、少しでも気持ちよく、効率よくこなせたらいいなぁ~と思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

04/25/2005

意外にもカラフル

PA0_0270ビデオデッキを修理依頼しました。
以前「販売店を通すよりも、メーカーにダイレクトでお願いする方がいい!」と実感したことがあったので、メーカーのサポートセンターから直接手配しました。
出張してくれた担当者の方は、いかにも技術屋さんという感じの親切な方でした。
パカッと広げたシルバーのスーツケース。ずらりと工具が並びます。
修理をお願いしている間、修理工具の色がビビットで、ちょっとかわいいなと思ったり。
大切に使い込まれている工具たちで、様々な電気製品を元気にしてきたのでしょうね。
年月を重ねてきた道具を眺めるのは、なんとなく好きです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/08/2004

防災グッズ

昨日の台風通過で、停電やTVが映らないという時間を過ごしました。
ほんの一瞬の時間でしたが、その一瞬が長く感じたのです。
040908_092600.jpg
今年1月に本所防災館へ行ってきました。地震体験・暴風雨体験をして感じた事は、訓練が予想以上に本格的で、すごく怖かったこと。そして自分は災害時、なにもできないだろうなぁって強く思いました。
訓練を受けたあと、手まわし充電たまごを購入しました。(お値段はこのサイトより低価格で購入できました☆)
ラジオ・携帯電話充電・ライト・サイレンが手でくるくるまわして使えるのです。
購入してから昨日まで使う機会はなかったのですが、いざというときに心強かったです。
今回をきっかけに、災害に対して少し考え直してみようかと思いました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

03/21/2004

気になるっ☆

この前TVで見たこのお店が気になって仕方ありません。
yamagiwa LIVINA本館の照明コーナーです。
最近明かりってつくづく大切だなぁ、って思うようになったのです。ここにあるようなおしゃれな照明は我が家には全然似合わないのですが・・・・!こんな素敵な照明が沢山あるお店を見に行って見たいものです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

02/02/2004

パルックwarm色

蛍光灯なのに暖かい光です。
今日お部屋の蛍光灯を交換した。以前からオススメ頂いて気になっていたパルックwarm色という蛍光灯にしてみました。こんなに違うものか?っていうくらい、お気に入りです。
週末蛍光灯が切れてしまったくせに買うのを忘れてしまい、急遽買わなくてはならず、雨の中電気屋さんへ。教えてくださった方に感謝です。光って大切なんだなぁ、って考えさせられました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)